ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネット流行語大賞 「どこで流行ってんだ」の声も

2010.12.06 MON

噂のネット事件簿


これからイカがおいしい季節でゲソ。みんな食べようじゃなイカ!
12月2日、「ネット流行語大賞2010」が決定した。金賞は「そんな装備で大丈夫か?」、銀賞は「流出(sengoku38)」、銅賞は「~イカ? ~ゲソ」となった。金賞の「そんな装備で大丈夫か?」は、ゲーム『El Shaddai -エルシャダイ-』内で使われることば。銀賞の「sengoku38」は尖閣漁船衝突事件の動画をYouTubeにアップした海上保安部所属の43歳男性のこと、銅賞は漫画『侵略!イカ娘』の主人公が語尾に付けることばのことだ。

だが、この「ネット流行語大賞2010」に対してネット上で異論も発生している。2009年は「※ただしイケメンに限る」「どうしてこうなった」「裸になってなにがわるい」など、ネット上でも納得感が高いとされたことばが並んだ。

2ちゃんねるでは「ルーピー(鳩山前総理)」「△(~さんカッコイイ)」などこそが「大賞」に値するのではと考える人たちが登場。また「ネットの流行語大賞って投票制だろうから、下半期に流行った言葉が有利すぎるよな」などの声も出た。

毎回本家「新語・流行語大賞」とは異なる結果が出る「ネット流行語大賞」。「ゲゲゲの~」が本家の大賞に選ばれたことについては、ネット上では「ゲゲゲのとか使ってるの見たことないしな。どこで流行ってたんだ」といった声も出ている。「ネット流行語大賞」とともに、流行語選出の難しさがあらわれる結果となった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト