ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットユーザー2万人 海老蔵にからまれまくる

2010.12.10 FRI

噂のネット事件簿


「海老蔵にからまれったー」はツイッターとも連動し、診断結果をツイッターに書き込むことが可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
メディア界をしばらく席巻していた感のある、歌舞伎俳優・市川海老蔵(33歳)への暴行事件だが、ネット上には大きなニュースの後に関連した「ゲーム」が登場することが多いもの。過去にはブッシュ前米大統領がイラクで行った会見で、ブッシュ氏に対してイラク人記者が靴を投げた件を題材に「靴よけゲーム」が生まれたり、タイガー・ウッズの不倫が発覚し、夫人がゴルフクラブを持って追いかけたと報じられた際は「ゴルフクラブを持ったエリン夫人から逃げるゲーム」が登場したりした。

今回の件では、海老蔵が初対面の人にゴーマンな発言をかますことも少なくない、と多数報じられた。これを受けて登場したのが「海老蔵にからまれったー」という診断ツールである。

これは、“酒場で海老蔵と出くわしたら、どんな言葉を掛けられるかを診断する”もので、ユーザーが任意の名前を入力し、「診断する」ボタンを押すと、海老蔵がいかにもいいそうなセリフが表示される。2010年12月8日9:30現在、セリフパターンは986通りが用意されており、2万3130人が“受診”。web R25記者が試しに海老蔵の父である「市川団十郎」を入れてみると「海老蔵<おう市川団十郎!お前ガラケー使いだろ?ん?俺はプロフェッショナル仕事の流儀。一杯奢るよ。と声を掛けられます」と出た。

義理の姉である小林麻耶の場合は「海老蔵<おう小林麻耶!お前ブックオフで立ち読みばかりしてるだろ?ん?俺は歩くおーいお茶だ。一杯奢るよ。と声を掛けられます」という結果に。

ちなみに海老蔵関連話題のネット上での盛り上がりぶりだが、7日に行われた記者会見はニコニコ生放送で中継され、来場者数は20万2861人、コメント数は41万4659件。来場者数の倍を超えるコメント数の多さからも、ネットユーザーの事件への関心の高さがうかがえる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト