ネット界の“旬”なニュースをお届け!

M-1今年で終了に激震も、決勝コンビは不評

2010.12.14 TUE

噂のネット事件簿


『オートバックス M-1グランプリ2010』決勝大会は、26日(日)18:30からテレビ朝日系列で生放送 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今やすっかり年末の風物詩となった感のある、若手漫才師の登竜門『オートバックス M-1グランプリ』(テレビ朝日系)。12日、10回目を迎える今年で終了することが発表され、大きな波紋を呼んでいる。

8月には『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)が終了し、ネット上では『M-1グランプリ』もそろそろ終了するのではないかという噂はあったものの、この衝撃的な発表にmixiでは13日5時現在1300件を超える引用日記が書かれたほか、2ちゃんねるでも「激震」と題されたスレッドがたち、6時間で1000コメントを数えるほどの大きな話題に。寄せられた声には、

「今や若手芸人にはテレビの露出チャンスが激減してて、そこへ、この話題とは、ますます辛くなるな、お笑いの世界」
「年末の恒例イベントで楽しみにしていたので残念ですわ。お笑いには詳しくないけど『今年はあいつらが獲ったらしいわ』みたいな会話が楽しみやった」(以上mixi)
「なんだかんだ言っても年末の風物詩だったから寂しいよ」
「パンクブーブーがとどめ刺したな」
「ブラマヨは存在すら知らなかったからビックリしたなぁ」(以上2ちゃんねる)

など悲しんだり、歴代優勝者を振り返ったりするものが多数を占めた。その一方で、

「まぁ確かに、近年のM-1は、いまいちな感じも否めなかったけどなぁ」
「なんか他の人の日記見ても、レベルが下がってるとか、デキレースとか、サンドウィッチマン以降微妙とか結構納得の声も多いみたいですねw」(以上mixi)
「キリがいいし終わり方としてもよかったな、だらだら続けても先が見えてる」(2ちゃんねる)

と終了は妥当との声もあった。

そんな同番組だが、12日に決勝進出を決めたカナリア、スリムクラブ、ピース、ジャルジャル、銀シャリ、笑い飯、ナイツ、ハライチの8組のうち、ネット上で特に話題となっているのがピースとジャルジャル。「漫才グランプリなのに、ほとんど漫才をしないピースジャルジャルが残る時点で・・」(mixi)、「どう考えても、ジャルジャルとピースはないな。ありゃコントだろ?」(2ちゃんねる)と、漫才をメインにしていないコンビが決勝に進出したことに対し、疑問の声が多く挙がっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト