ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB握手会でメンバー無視のファンに非難殺到

2010.12.15 WED

噂のネット事件簿


握手会でスルーされてしまった仲谷明香(通称なかやん)のブログには「なかやんをスルーなんて信じられない!」「オレはなかやんと握手がしたい」「次の全国握手はなかやんが出るなら絶対行く!」など励ましのコメントが多数寄せられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
12月11日、東京・味の素スタジアムでAKB48の18枚目のシングル「Beginner」の発売記念握手会イベント「全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ」が開かれた。しかし、このイベントで特定のメンバーとの握手を拒否するファンが現れると、無視されたメンバーがそのショックをブログでつづり、ネット上で話題となっている。

AKB48のCDには「劇場盤」と「初回盤」があり、「劇場盤」に封入されている握手券で参加できる「個別握手会」と、「初回盤」に封入されている握手券で参加する「全国握手会」という2種類の握手会が存在している。「個別握手会」では好きなメンバーを選んで握手できるが、「全国握手会」では2人1組のAKBメンバーと握手をすることとなる。カップリングはその時々によって異なり、ファンが指定することはできない。つまり全国握手会では、「2人のメンバーのうち1人は好きなメンバーであったとしても、もう1人はそうでもない…」というようなことが起きてしまうのだ。

そんな全国握手会でファンに“スルー”されてしまったのは、チームA所属の仲谷明香(19歳)。仲谷は、11日の握手会直後のブログで「さらーっと通り過ぎた方、今度は仲谷とも握手して下さい!!(笑) ぐへへ(^q^)」と、冗談交じりではあるが、スルーしたファンたちに対してちょっとしたアピールを行っている。

同じくチームA所属の岩佐美咲(15歳)もスルーされた模様。こちらは、ケータイ向けブログで「美咲の事見えてなかったんだろうか!? 異常なまでスルーされたよ(:D)rz 目から湧水…」と、今にも泣き出しそうな気持ちを吐露したのだ。

これらのブログを受けて、2ちゃんねるの地下アイドル板(事実上のAKB48専用板)では、

「わざわざ握手をスルーする奴の神経が理解できんな」
「まあ興味無くても礼儀として握手してやれよとは思うね」
「まじでひどすぎだろ。スルーするやつって人の気持ちが考えられないのか?」

などと、非難囂々(ごうごう)だった。しかしなかには、

「金払ってるんだからスルーくらいは自由だろ」
「握手するかスルーするかは権利を行使するファンが勝手に決めたらいい」

との意見もあり、握手会のスルーの是非について活発な議論が展開されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト