ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ch壊滅 「下痢」など意味不明スレッドが乱立

2011.01.13 THU

噂のネット事件簿


「下痢」のスレッドと1番目のレス。途中、「クソスレ!!」と罵倒する声や「これのどこがニュースなんだよ?」と疑問を投げかける声も出た。 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月6日、レンタルサーバーの BIG-server.comは、「2ちゃんねる壊滅」と題されたプレスリリースを発信した。このプレスリリースによると、同社のサーバーを利用する2ちゃんねるで、「キャップ漏れが原因と見られる騒ぎが発生し、2ちゃんねる掲示板が壊滅しているとの情報を入手しました」とのことだ。

この「壊滅」とは一体どういうことか? 実は2ちゃんねるのなかでも、人気と公共性の高い「ニュース」関連の板(スレッドの集合体)では一部の選ばれたユーザーのみ固定のハンドルネームを使ってスレッドを立てることが可能。この権限は「キャップ」と呼ばれ、あまりにもひどいスレッドばかり立てていると権限を剥奪されることもある。

だが、6日、キャップのIDとパスワードが流出し、誰でもスレッドを立てたり、削除することができるようになってしまったのだ。その結果、普段ならば

・【政治】 菅首相、朝までネット対戦囲碁ゲーム…目立つ奇行
・【社会】 モバゲー「怪盗ロワイヤル」で相手に「死ね」発言の14歳中学生、強制退会→今度は「また入会させないと殺す」メール→摘発
・【尖閣ビデオ】 中国漁船衝突の映像、YouTubeに流出…動画は海保研修用のものと判明、複数本コピーが存在★261
・【話題】電話で話すより、メールで済ませる若者たち 電話で人と直接話すのが億劫

といった議論したいネタの内容がよくわかるスレタイ(スレッドのタイトルのこと)が並ぶものだが、下記のような意味不明のスレタイが多数並ぶ事態となった。

・巨人小笠原、あらいぐま編集長を虐殺し逮捕
・ニュー速>>>>>>>>>>>>>>>>>>プラス(笑)
・下痢

タイトルだけでなく、内容も荒れてしまい、例えば、「下痢」というスレッドでは以下のようなレス(コメント)が続いた。

1 : ピシャー
5 : ひゃあおしりがやばい
6 : コンビニののど飴でくだると書いてある物は本当にくだる、-袋全部食えば
7 : 今日ずっと腹が痛かったよ
8 : 下痢wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9 : ゲイリーヨシキwwwwwwwwwwww
痔END
15 : 下痢ぎみ復活かとおもた

そのほかにも、あまりにも下品な表現のものや、あからさまに特定の国をおとしめるものなどが乱立し、無法地帯のような状態になった。この事態は発生から1週間以上経ったが、現在もまだ完全には収束していない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト