ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ちゃんねらー ランドセル贈って新聞に載る

2011.01.14 FRI

噂のネット事件簿


児童養護施設・下関大平学園のHPに掲載された「ムスカを愛するVIPPER」氏から贈られたランドセル。「今年の新小学1年生にこのピカピカのランドセルを背負わせて、入学させます」とのコメントが添えられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「タイガーマスク・ランドセル運動」は一向に収まることもなく、送り主には矢吹丈、桃太郎、京塚昌子(『肝っ玉かあさん』)なども登場しているが、9日、2ちゃんねるVIP板に「ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ」というスレッドが登場。このスレッドが興味深い動きをたどった。

まずこのスレッド主(以下「スレ主」)は、ネットで大人気の悪役キャラ「ムスカ」(登場作品:『天空の城ラピュタ』)に扮し、児童養護施設にランドセルを贈ることを画策。「手紙の内容を考えてくれ」というスレッドの題名どおり、当初は

「こいつは地上で作られたものではない」
「これは私の機関の仕事です」
「これはわずかだが心ばかりのお礼だとっておきたまえ」

など、作中のセリフになぞらえた手紙の文面が検討されていた。

しかし、このスレ主が徐々に「嫁が怒り出した」「やっぱりドラえもんで」と迷いを見せ始めたため、スレッド参加者はなかばあきれ、なかば怒る状態に。そこでスレ主は、本気度を証明するべく実際にランドセルを購入し、さらにラピュタのDVDと「ムスカを愛するVIPPER(=VIP板住人)より」という手紙を添えて児童養護施設にランドセルを寄付した。

すると、ほどなく地元紙で「ムスカを愛するVIPPER」から届いたというランドセルのニュースが報じられ、児童養護施設のHPにも感謝の文章が掲載。これに対し、VIPPERからは

「いやよくやったと思うよ」
「目立ちたいからやったのだとしても子供が喜んだらそれでいいじゃん」

と、スレ主をほめたたえる声が上がっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト