ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「壊滅」した2ちゃんねる 現在記者を募集中

2011.01.19 WED

噂のネット事件簿


キャップ復活申請方法、二軍記者募集要項、あらいぎまちゃん氏が一体何者か? といったリンクが豊富に貼られてある ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月6日、2ちゃんねるのニュース系板でスレッドを立てる権限(キャップ)を持った人々、いわゆる記者たちのパスワードが流出。誰でもスレッドを立てることができるようになり、「下痢」など意味不明のスレッドが乱立し、2ちゃんねるは壊滅した。この際にキャップを喪失する人が続出し、安定した内容のスレッドを立て続ける人が2ちゃんねるから消える事態となった。

そこで、2ちゃんねるでは「おまえたつが復活して欲しい記者を書いて見ろ」(編集部註:おまえたつ=お前たち)というスレッドが立ち、「チリ人」「影の軍団」「ブルーベリーうどん」「ばぐ太」といった記者の名前が挙げられた。また、「こいつはいらん」という人々も挙げられた。

「復活して欲しい」が意味するところは、「良いスレッドを立ててくれる」ことにほかならないだろう。今後彼らが復活した時には、「おまえたつが復活して欲しい記者を書いて見ろ」は、2ちゃんねるの参考になるかもしれない。

そんななか、記者の権限復活への動きが始まっている。キャップを喪失した人は、「あらいぎまちゃん」という2ちゃんねるのニュース系板の記者を管理している「報道組合編集長」にマイミク申請を行い、審査を受けたうえで復活させられるという。また、主要な板ではスレッドを立てられない「二軍記者」の新規募集も開始。これはあらいぎまちゃん氏が発表した募集要項を記入し、メールをするというもの。応募に関する詳細は関連リンクを参照していただきたい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト