ネット界の“旬”なニュースをお届け!

CMに「#playjapan」の文字 「斬新だなぁ」の声

2011.01.19 WED

噂のネット事件簿


CT200hの公式サイト。#playjapanのハッシュタグがついたツイートの一部も紹介している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「進化は日本から始まる。」がコンセプトの、レクサス初のプレミアムコンパクトクラス・CT200hのCMが現在テレビでオンエアされているが、同CMでは一瞬黒い背景の中に白い文字で「#playjapan」と映しだされる。

ツイッターを使っていない人は「なんで『#』がついてるのさ?」と思うかもしれないが、ツイッターユーザーであれば、ピンときたことだろう。そう、共通した話題についてツイッターへ書きこむ際に使う「ハッシュタグ」である。#playjapanと入力し、CT200hやCMについて語ることで、あとから同テーマのつぶやきを閲覧しやすくできるのだ。

このハッシュタグをつけてつぶやいた人たちは、以下のようなことを書いている。ハッシュタグをCMの中で見せるという手法に感心している人が多いようだ。

「CMの最後にでてくるあれは、やっぱりハッシュタグ。そういう使い方もありね…」
「レクサスのCMに、いきなりハッシュタグが登場してビビッたw 実際に動いているらしい。 #playjapan twitterがCMに登場するまでになったのか。すごいな」
「たった数秒なのに,意地でも覚えたいと思っちまったハッシュタグ笑 CM戦略大成功です」
「LEXUS CT200hカッコいい。初めて車を欲しいと感じたCMだった。CM中にハッシュタグを盛り込むのも斬新だなぁ」
「今レクサスのCM観ててハッシュタグが気になったから検索したらここに着いた。新しいねこのやり方!流行りそう」

CT200hの公式ツイッターアカウントのフォロワー数は、1月18日9時現在550人。「続きはツイッターで」のTVCMはいくつかすでに出たがハッシュタグを表示させる手法が今後定着するか? このアカウントのフォロワーがどれだけ増えるかが指標となることだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト