ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッター利用者の3人に1人が企業のフォロー数0

2011.01.20 THU

噂のネット事件簿


ツイッターを上手に利用している企業もある。その1つ、モスバーガーのツイッター。フォロワー数はなんと約18万! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
昨年のネット界はツイッターが大いに隆盛を極め、公式アカウントを取得してツイッターに参入した企業も少なくないが、ネットリサーチ会社の調査によれば、ツイッターユーザーのおよそ3人に1人は企業の公式アカウントを1社もフォローしていないことが明らかになった。

この調査は、モバイルサーチを展開するネットエイジア社が、昨年の12月7日~12月14日に、「全国の15歳以上の男女で、週に1回以上パソコンでポータルサイトにアクセスし、よく見る・利用するサービスとして『ニュース』があてはまる」と答えた携帯電話ユーザー1139名を対象に行ったもの。これによると、「『Twitter』のアカウントを持っていて、利用している」と答えた202名に対し、「いくつぐらいの企業公式アカウントをフォローしているか」を聞いたところ、最も多かったのは「0社」で、その数字は36.1%に上った。

そして、以下フォロー数は、「1社」(15.3%)、「3社」(14.9%)、「5社」(9.9%)、「2社」(8.9%)と続き、フォローしている平均社数は、「1人あたり3.0社」という数字に。これについてツイッターユーザーからは

「企業の製品・サービスを利用するのと、フォローするのはまた別の話」
「わざわざ企業のTwitter をフォローしようとは思わない」
「だって魅力的な企業公式アカ(編集部註:アカウント)少ないんだもん」
「少ないなー」

など、この調査結果におおむね同意する意見が登場しており、企業広告・広報の分野においては、まだまだツイッターは未開拓の分野であることが、数字上からも明らかになった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト