毛のフシギ探偵事務所

第10回 なぜ耳毛は年をとるとボーボーになる?

2011.01.26 WED

毛のフシギ探偵事務所


耳毛まではわからないけど、確かに自分のじいちゃんや親戚のおじちゃんは、私が幼かった時より明らかに眉毛が長くなっている。年をとると、髪は薄くなるのに眉毛はフサフサになるって…なんだかフクザツ 写真提供/アーネ/PIXTA(pixta.jp)

耳毛が妙に長くなる理由



先日、満員電車でもみくちゃにされている際、隣に初老の男性が乗り込んできた。「お、押さないでくれ~」とその男性に目をやると、ちょうど私の目線に彼の耳があり、真っ先に耳の入り口に生える大量の耳毛が目に飛び込んできた。耳毛…できることなら見たくなかったが、そういえば、うちのじいちゃんもボーボーだった。でも、同年代の男友達や、仕事で出会う30代前後の男性に耳毛ボーボーの人なんていない(と思う)。男性は年をとると耳毛が濃くなるの?

「耳の周りや耳の中に生えている耳毛は、年齢・性別問わず、誰の耳にも生えています。ただ、誰しも若い頃はそれがうぶ毛程度なので目立ちませんが、男性の場合、年をとるにつれて濃く長くなっていくのです」

と、教えてくれたのは、皮膚臨床薬理研究所の代表取締役・北澤秀子さん。なぜ、男性の耳毛は加齢とともに濃く長くなるの?

「加齢とともに毛の生え変わる周期が長くなるからです。毛周期が長くなると、これまでうぶ毛の段階で抜けていた毛が抜け落ちず、毛穴に留まり成長を続けます。すると、細かったうぶ毛部分に続いてうぶ毛よりも太くてかたい硬い毛が生えてきて、さらに毛の長さも長くなるので、目立つようになるんです。もちろんなかには、耳毛の毛周期が長くならない人もいますし、男性ホルモンの分泌量が少なく耳毛自体が薄い人もいるので、すべての男性が加齢とともに耳毛が目立つようになるわけではありません」

男性が年をとると眉毛や鼻毛が長くなるのも、原因はこの耳毛のメカニズムと同じなのだそう。 ところで、女性の場合はどうなんですか? お年寄りでも若い人でも、女性で耳毛がワサーっと生えている人って見たことないのですが…。

「耳毛は男性ホルモンの分泌量によって数や太さ、成長の度合いなどが決まるので、男性の約1/17程度しか男性ホルモンが分泌されていない女性の耳毛が目立つようになることはないんですよ」

なるほど。ちなみに、男性が1日あたりに分泌する男性ホルモンの量は7mg程度で、女性のそれは0.4mg程度なのだそう。濃い薄いの差はあるものの、男女ともに生えている耳毛の役割をうかがったところ「鼓膜を守るべく、耳の中にゴミやホコリを入れないためだと思います」とのこと。眉毛や鼻毛と役割的には同じってことですね。

男性の耳毛が目立つようになるのは、個人差こそあるものの、40代あたりからなのだそう。男子諸君、40代にさしかかったら耳毛チェックもお忘れなく! 耳毛ボーボーって男性は、やはりあまり魅力的ではないと思うので…。 「毛」にまつわる疑問、質問、お便りなどありましたら右下の投稿ボタンからおねがいします

毛のフシギ探偵事務所の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト