ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「WEB女子会」盛り上がる 「WEB男子会」は?

2011.01.25 TUE

噂のネット事件簿


2ちゃんねるでは、「男子会」というネーミングに「普段やってる飲み会を男子会とか言われると急にやる気無くなるな」との声も
メディアをにぎわせる「女子会」。要は「女性だけで何かをする」ことで、いわゆる「ガールズトーク」や「女子飲み」のことをさす。そんななか、ツイッターのハッシュタグ#WEB_joshikaiをつけて飲み会を実況する、「WEB女子会」も大盛り上がりをみせた。

そこでは、例えば「女子はある段階で『きれい』『かわいい』『おもしろい』の人生の三択をせまられる」というテーマをもとに議論をしたり、まったりと語りあったりしている。さらにはその様子がリツイートにより拡散。ネット上では

「『かわいい』を選んだ女子は往々にしてほかトライブの女子からハブられながら生きる」(原文ママ)
「男子は小学校くらいで体育会系かどうか決まって、それは一生続く」
「選択に失敗した男子はある段階で『きもい』『かわってる』『おもい』の人生の三重苦にさいなまされる」

などと、現場にいない男性と思われるコメントも投稿され、議論は白熱した。

これに火をつけられた男性が同様にハッシュタグ#web_danshikaiをつけて飲み会での男性トークを実況する「WEB男子会」をスタートさせたものの、「盛り上がらなかった」と嘆いている。この様子をまとめたTogetter(ツイッターのまとめサイト)によると、「WEB男子会」がさほど活発な議論もされておらず、開始から約1時間半後、「ごめんぜんぜん盛り上がってない」の書き込みがあり、2時間後には、「どうしてこうなった…」の意見が出て、さらには「WEB女子会はまだまだ続くけど、WEB男子会は二度とないのでは」との声があがる始末。

ちなみに、「WEB男子会」のための飲み会には「WEB女子会」のメンバーも参加し、男子“だけ”での会ではなかった様子。Togetterにまとめた人物は、WEB男子会スタートから12時間後には、「結局のところ面白いのはWEB女子であって、我々はWEB女子様に『遊んでいただいている』という構図がよくわかりました」と早くも結論づけている。

「WEB男子会」はともかく、「男子会」については、Exciteニュースサイト内で“コネタ”を扱うコーナーExcite bitが「女子会の次は男子会?」という記事をアップ。その記事を読んだ2ちゃんねるのユーザーたちは、「つーか男は常に男子会みたいなもんだろ 飲み会でも2ちゃんでも、男同士で何かするのが一番楽しい」「徹麻、ラーメン屋巡り、飲み会に分類できたわ」とのコメントを寄せている。

※web男子会のTogetterをまとめたとおっしゃる方からの『webR25』への投稿を機に、2月9日修正・加筆しました

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト