ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドミノピザイケメンコンテストが大混乱状態に

2011.01.26 WED

噂のネット事件簿


混乱に陥ったイケメンコンテスト。25日午前1時現在、「不具合によりシステムを調査中」との表示 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
先日「ドミノピザのコンテスト 超絶人気のイケメン現る」という記事で、「イケメンコンテストで9割近くの票を集める男性」のニュースをお伝えしたばかりだが、そのコンテストが混乱状態に陥っている。

まず、先日お伝えしたニュースをもう一度おさらいしておくと、このキャンペーンは宅配ピザチェーンのドミノ・ピザが、25周年を記念して行っている宅配員のイケメンコンテスト。モデル体型ぞろいのエントリーメンバーのなかから、ただ1人がっちりタイプのエントリーナンバー15番・村嶋さんがネット住民の支持を受け、一度に大量の票を投じることのできる不正な投票ツールを駆使するなどして応援、9割近くの票を獲得して話題になっていた。

しかし22日深夜、エントリーナンバー11番のモデル体型のイケメン・伊藤さんが、突如村嶋さんを逆転。ただし伊藤さんには一晩で数十万~数百万票が投じられていたため、今までせっせと村嶋さんに投票してきたネット住民から、

「陰謀だwww」
「11番さっきまで3%くらいしかなかっただろwww」
「これは15を優勝させねば気が済まないな・・・」
「たぶん11番でCM撮影とかしちゃってるんだろ」

など、怒りの声や不正を疑う声が一斉に噴出した。

これに対し、ドミノ・ピザ側はツイッターで

「その件のご意見は多数頂いておりますが、弊社側で票を操作している事実はございません」
「優勝者を予め決めておいたという事はありません」

などと説明しているが、ネット住民のボルテージは上がるばかり。そんななか、ある2ちゃんねらーが、不正投票ツールがエントリーナンバー11と15の両方に投票するようプログラミングされていることを発見。それだけでなく、11のほうが少し多く投票されるというのだ。15に投票されると信じてツールを使っていたユーザーが多かったのか、この事実に「なんだと」「全力で釣られるとか笑えるな」と愕然とする2ちゃんねらーが続出した。

25日1時現在、コンテストは「システムを調査中です」の表示が出て休止状態になっているが、はたしてシステムは回復するのか、回復後にコンテストが継続できるのか、注目が集まっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト