ネット界の“旬”なニュースをお届け!

過激ツイッターのチキン店 食べログアクセス激増

2011.01.31 MON

噂のネット事件簿


騒動以前は食べログで高い星がついていた「とろけるチキン」。ネット上にはいまだに「なりすましでは?」という意見もあり、本当にお店の公式アカウントかどうかは不明 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月26日から27日にかけ、東京・阿佐ヶ谷のロティサリーチキン店「とろけるチキン」がネット上でかなりの物議を醸した。きっかけは、同店のツイート。同店がとあるユーザーとサッカー談議をしている際に意見が分かれたのだが、そのユーザーに対し、

「アニメアイコンのヒトはフォローしません。好きじゃないから」
「だいたいアニメにはまっているヤツでまともなヤツを観たことが無い。文句ある?」(原文ママ)
「アニメアイコンは気持ち悪い」(原文ママ)

と、それまでの会話と無関係の部分にからんだのだ。そして、あまりのいい方に、ユーザーが「個人アカウントならいくらでも言っていいと思いますけど、お店のアカではどうなんすかね」とやんわりツイートしたところ、同店は「なんか、言いがかりつけてんの?」と返答。その後同店のツイートはますます暴走し、「おいでよ。もう何もいうことがないのw 全部のプロセスをオープンにしてるから。だから個別のコメントなんて意味ないよ。おいで、おいで、おいでw」「きっと『まともな』世間に受け入れられないヒトだから、、ま。やめとくわ。無知もいい加減にしろよ。じゃな。勝手にRTしなw」(原文ママ)と挑発を重ねた。

その後、実際に同店とやりとりをした人物は、「こんなこともあるのだとちょっとびっくりしたので」と、一連のやりとりツイッターのまとめサイト『Togetter』に投稿。「とろけるチキンに絡まれた」は28日8時現在、16万件のアクセスを集めるなど大いに注目を集めている。

その後、同店は、事の大きさに気がついたのか、「ちょっと あにめ だめいったら たいへんなこと なったね いまぷるぷるふるえてる あした おきやくさんくるか すごくふあん やられたね」とそれまでとは打って変わった文調のツイートを投稿。それから「アニメ悪く言ってごめんなさいでゲソ」とツイッターアイコンをアニメ『侵略!イカ娘』の主人公のアイコン(目は伏せている)に変更し、「昨日は失礼なこと言ってしまってごめんなさいでゲソお酒も入ってて気が大きくなってたでゲソ…。良かったらまたお店にチキンを食べにきてくれなイカ?」と謝罪している。

この影響もあってか、同店の食べログでは、アクセスが激増。27日朝6時50分段階では4822件だったが、28日12時現在では約30万のアクセスに。「ネットでアニメをさんざん悪口言って炎上騒ぎを起こすような人間の作る食べ物は、ウマイかマズイか以前の略」といった「味」以外の評価も書き込まれ(その後、この口コミは削除されている)、騒動の影響の大きさをうかがわせる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト