ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PSP後継機発表でゲームファンが2ちゃんを占拠

2011.02.01 TUE

噂のネット事件簿


NGP発表当日、ゲーム好きのネット住民が集結した2ちゃんねるの「ゲーム業界、ハードウェア」板。通称「ゲハ」は、2ちゃんねるでも有数の罵倒、あおり、たたきが横行する板でもある ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月27日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、「プレイステーションポータブル(PSP)」の後継機となる携帯ゲーム機、「ネクストジェネレーション・ポータブル(NGP)」を発表。ゲーム好きのネット住民たちが早くも興奮している。

今回発売が発表されたNGPは、SCEがPSP以来7年ぶりに世に送り出す新作携帯ゲーム機。大人気シリーズ『みんなのゴルフ』をはじめ、『真・三國無双』『龍が如く』などの参入が決定しており、2011年末の発売が予定されている。2月26日には、ライバル社の任天堂も「ニンテンドー3DS」を発売することになっており、携帯ゲーム機戦争は一気に加速することになる。

それゆえゲームファンの関心は極めて高く、NGP発表会当日の27日には、2ちゃんねるの「ゲーム業界、ハードウェア」板(通称「ゲハ」)に彼らが一斉に集結。NGPのスペックや参入ソフトなどが判明するたびに、

「PS3(プレイステーション3)とはなんだったのか・・・」
「¥59800ぐらいするだろこれw」
「アイマス(アイドルマスター)出るなら買う」
「あとはモンハン(モンスターハンター)が3DSとNGPのどっちに付くかだな  
それで長かったゲハ(ゲームハード)戦争の勝敗が決まる」

と、ゲーム業界の今後を思う意見が書き込まれ、2ちゃんねるの勢いランキング(書き込み頻度をランキング化したもの)は一時、NGP関連のスレッドが完全に上位を占拠した。

今回SCEはNGPの価格を発表しなかったが、ネット住民の意見では「価格次第では神ハード」というこのNGP。2011年も始まったばかりだが、ゲームファンの関心は早くも年末のNGP発売に向いている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト