ネット界の“旬”なニュースをお届け!

陸上自衛隊が公式サイトでオリジナルゲーム公開

2011.02.03 THU

噂のネット事件簿


かわいらしいオリジナルキャラクター「陸BOY タクマくん」と「陸GIRL ユウちゃん」をフィーチャーした「陸上自衛隊ゲーム」。4つのパズルゲームが用意されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
豊富なオリジナルコンテンツをそろえていることで知られる陸上自衛隊の公式サイトに、1月31日より新しく4種類のオリジナルゲームが登場した。

今回登場したのは、陸上自衛隊オリジナルキャラクターの「陸BOY タクマくん」と「陸GIRL ユウちゃん」をフィーチャーした「ザ・行進」「整理整頓 自衛官」「リクジ スライドパズル」「リクジ 神経衰弱」の4つのゲーム。すべて無料で遊ぶことができる。

これまで、陸上自衛隊の公式サイトでは、陸上自衛隊に関する知識をチェックする「陸上自衛隊検定クイズ」や、予備自衛官としての訓練や生活をネット上で体験する「予備自衛官補バーチャル体験」など、個性的なコンテンツが多数公開されてきた。ほかにも、壁紙やカレンダー、ブログパーツも配布しており、なかなかのサービスぶりだ。

しかしながら、今回公開された陸自のゲームについて、2ちゃんねるの意見を見てみると、

「戦車のシュミレータとか自動小銃の射撃訓練ゲーとかないの?」(原文ママ)
「FPS(編集註:First Person Shooterのこと。一人称視点で描かれるアクションゲームで戦争もののゲームに多い)作れよリアルなやつ」
「AAみたいのかと思ったら…」
「america's army的な物を期待したのに」

と、ちょっぴり物足りなそう。『America's Army』(通称『AA』)とは、アメリカ陸軍が企画・製作した本格的FPS。10億円もの制作費をかけたといわれる大作ゲームで、一般発売されているゲームと変わらないクオリティーだが、利用はすべて無料だ。そんな『AA』と比べられては、さすがの陸自のサービス精神も見劣りしてしまうということなのだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト