ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ニコ動TVCM放映開始にユーザーは複雑な心境

2011.02.22 TUE

噂のネット事件簿


GACKTが出演するニコニコ電話のTVCM。オンエアーされているのは、女子高生篇とおばちゃん篇の2パターン。ニコニコ動画ではサイト限定の5パターンと併せて、全7種類が公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月14日より、ニコニコ動画内の「ニコニコ電話」というサービスのテレビCMのオンエアーが始まった。ニコニコ生放送の配信者と視聴者が携帯電話を使って直接会話するサービスで、CMにはニコ生配信者役としてGACKTが出演している。

女子高生篇とおばちゃん篇の2パターンあるこのCMは、全国のテレビ局で28日までオンエアー予定だが、このCMを実際に見たネット住民の反応は、決して好意的なものだけではないようだ。

2ちゃんねるのニュース速報VIP板には「いまテレビでニコニコ動画のCMやってて寒気した…」とのスレッドが立てられており、そこでは「こんなCMやってんのか? 一度も見てない みたくもない」「ニコニコの運営マジ調子乗ってやがる」といった手厳しいコメントも投稿されており、快く思わないネット住民も少なくないようだ。

一方、ニコニコ動画にアップされているCM動画には「ニコニコ知らない人には何のCMかわからないのが残念」「意味不明なのを狙ってるのかい?」などのコメントが寄せられており、こちらも少々微妙な反応。また、増加するユーザー数にサーバの強化が追いついておらず、しばしばつながりにくくなることがある現状を憂慮してか、「こんなことする金はあるのに、鯖強化(編集部註:サーバ強化のこと)する金はないんですかあ」「今も重いのにこれ以上人増えたらどうなるんだ…?orz」とコメントするユーザーもいた。

なお、2月24日にはCM出演中のGACKTが、実際にニコニコ生放送に出演する予定で、CM同様ニコニコ電話を使って視聴者との生会話も企画されているとのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト