ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターフォロワー購入 10万人で7万5000円

2011.02.23 WED

噂のネット事件簿


ツイッターフォロワーの値段票(Buy Cheap Twitter Followers.com)は6段階に分かれており、必要に応じて使い分けられる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
21日、携帯電話関連のコンテンツ開発を行うクレイジーワークス代表取締役総裁の村上福之氏がブログで「なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?」というエントリーを執筆。ネット上で多数の人がこのエントリーについて言及した。

これは、浜崎あゆみや孫正義ソフトバンク社長、堀江貴文氏といったツイッターの『フォロワー』数が『フォローしている』数よりも圧倒的に多い著名人を紹介したうえで、1万人以上からフォローされているものの、自分自身も1万人以上フォローしている人について言及したもの。ここでは「フォロワーは買える」とし、村上氏は「相場は1万人で2~4万円くらいです」とツイッターのフォロワーを売っているサイトのスクリーンショットを貼っている。

この「ツイッターフォロワー販売サービス」は、確かにいくつか存在する。

グーグル検索で「buy twitter followers」と入れてみると、1ページ目の最上部には2つの広告が入っていた。ひとつは「Buy Cheaptwitterfollowers.com」。直訳すると「安くツイッターフォロワーを買う.com」だ。もうひとつは「Rapid Tweets」(よくツイートする)。ちなみにグーグル検索の上位3つは「Twitter 1K」「buy twitter followers.org」「uSocial」だった。

「Buy Cheap Twitter Followers.com」では、1000フォロワー購入するには39.95ドル(約3330円、2~4週間かかる)5万フォロワーで899.95ドル(約7万5000円、12~16週間かかる)支払うこととなっている。RapidTweetsはこれよりも圧倒的に安く、1000フォロワーで4ドル(約332円)とのこと。

一方Twitter1Kではさらに安く、1000フォロワーで24.97ドル(約2万7円)。さらに、同サイトでは「Targeted Followers」(どんなフォロワーにするかターゲット指定が可能)を獲得できる商品もあり、こちらは1000フォロワーで34.97ドル(約2902円)だ。2位のbuy twitterfollowers.orgでは、1000フォロワーでは本来27ドルのところ、現在は19.97ドル(約1657円)の特別セールを行っている。

3位のuSocialでは10万のフォロワーを3479ドル(約29万円)で買うことができるが、本来は4970ドルのようで、今は相当お買い得である。ただし、Buy Cheap Twitter Followersで5万人分を2回買ったとして、1799.9ドル(約14万9000円)よりは相当高い。諸条件によるものの、1フォロワーあたり約0.75円~3.3円が相場といえそうだ。

これらサイトがフォロワーを売る際の謳い文句は「ツイッターユーザーはどんどん増えており、今やビジネスにとって欠かせないツールになっています! より多くのフォロワーがいれば、あなたの会社の商品をより多くの人に宣伝できますよ!」である。さらに、Buy Cheap Twitter Followers.comは、ターゲットに合ったフォロワーを買えるそうだが、「私たちは、あなたのサイトと関係の高いフォロワーを提供します。これが意味するところは、クリック率がより高いということと、短期的・長期的両面で売り上げ増大が達成されるということです」とまで言い切っている。

さて、これらのサイトの仕組みだが、いかにしてフォロワーを増やしているのか。今回紹介したすべてのサービスに当てはまるかは不明だが、前出の村上氏によれば、「申し込んだ人同士を自動スクリプトでフォローし合ってるだけです」とのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト