ネット界の“旬”なニュースをお届け!

名古屋か浦和か!?  Jリーグ優勝予測どちらに?

2011.03.08 TUE

噂のネット事件簿


5年ぶりにJ1に復帰したアビスパ福岡。開幕戦はホームで0-3と苦しいスタートとなったが、まだシーズンは始まったばかりだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
3月5日、2011年度のJリーグが開幕。ガンバ大阪や川崎フロンターレがホームで順調に勝利を収める一方で、前評判の高い名古屋グランパスや鹿島アントラーズは苦しんだあげくの引き分け、昨年5位の清水はJ1に昇格したばかりの柏に0-3で敗れるなど波乱含みのスタートとなった。ちまたのサッカーファンは今シーズンのJリーグをどう占っているのだろうか?

Yahoo! ニュース番付では現在、「2011年のJ1優勝チームは?」という投票が行われており、すでに8000票以上の票が集まっている。3月6日現在、投票数が一番多いのは名古屋(27%)で、全投票のおよそ4分の1の票が集まっている。以下、鹿島(19% 昨年4位)、ガンバ大阪(11% 昨年2位)、浦和レッズ(8% 昨年10位)と続いている。一方、もっとも投票数が少なかったのは大宮アルディージャで、大宮の優勝を予想している人は全体の1%にも達していない。

投票サイト「センタク」でも「2011年J1リーグ優勝予想」の投票が行われており、こちらの投票では、浦和が3分の1強の票を集めてダントツの1位になっている。以下続いたのは、サンフレッチェ広島、柏、セレッソ大阪。この投票は、1日あたり1票が投じられるシステムで、同一人物が何度も投票できることから、特定の選択肢に票が集中する傾向があるのだが、上位に入った浦和や広島は、それだけ熱心なサポーターを多く抱えているということだろう。

2ちゃんねるの国内サッカー板では、「2011 J1優勝・ACL争い 展開予想スレ」というスレッドで、ネット住民たちが今シーズンの行方を占っている。ただ2ちゃんねるで興味深いのは、優勝予想のスレッドがpart5までしか進んでいないのに、「▼2011年のJ1降格チーム予想!▼」というスレッドがすでにpart9まで進んでいるということ(3月7日現在)。まだシーズンが始まったばかりなので、こちらのスレッドで「降格確定」の烙印を押されたチームの名はあえて伏せるが、ネット住民の注目は優勝争いよりも降格争いに集まっていると言えるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト