ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「AKB渡辺麻友似」認めたラミレスのツイッターが人気

2011.03.09 WED

噂のネット事件簿


ラミレスのオフィシャル・ホームページ。2ちゃんねるでは、「ラミレスが公認てまゆゆが公認してないじゃないか」というツッコミも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「まゆゆ」という愛称で親しまれ、昨年に行われたAKB48選抜総選挙では5位に入賞するなど人気の渡辺麻友(16歳)。そんな彼女が、インターネット上では巨人のラミレス選手に似ていると話題になっていた。

これは、そもそも2010年2月、とあるユーザーにより2ちゃんねるにあがった、「AKB48にラミレスそっくりな奴がいる」という指摘がきっかけと思われる。今年2月に改めて「女性芸能人の噂ブログ」などで同話題が紹介されると、噂はあっという間に拡散した。

2ちゃんねるでは、あるユーザーにより並べられた2人の画像をみて、「ははは似てるわ」と認める人のほか、「確かにラミレスかわいいもんな」「目元似てるけど女の子可愛いな」と、どちらも“かわいい”という点において似ているという人が続出し、「まゆレス」「ラミミ」など2人の名前を合体させて遊ぶユーザーたちも。一方で「これのどこが似てるの?」「うーん、何一つ似てる部分がないのにここまで盛り上がれるのも凄い」と冷ややかな意見もあった。

そんななか、3月5日にとあるユーザーが直接ラミレスに「What do you think of the matter that the child named Mayu Watanabe of AKB48 looks like you?」(AKB48の渡辺麻友という名の子供があなたに似ているということについて、どう思う?)とツイート。すると、翌6日朝、ラミレスが「honto ni? Oh nituru niteru」(原文ママ)とツイッターで返信。早速2ちゃんねるに報告があがると、「公認キタ━━━━━━」と喜び、「ラミちゃんかわゆす」「可愛らしい外国人さんやなぁ」「ラミレスのファンサービスに期待」などラミレスの気さくさに好感を抱く声が続々寄せられている。

その後、別のユーザーの「Why do you like AKB48 member?」(なぜAKB48が好きなの?)というツイートに対しては「I don't know anybody there, but they sing good! Fan desu! Yorokonde」(よく知らないんだ、でも歌は上手だよね!ファンデス。ヨロコンデ)と返信。普段は「Hi! ganbarimasu」「minasan oyasumi nasai! God Bless!」など、一生懸命日本語をローマ字入力しているラミレス。ファンの問いかけにも丁寧に応じたことで、ネット住民からの好感度があがっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト