ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターの会話を抽出するbettweenが寄付募集

2011.03.11 FRI

噂のネット事件簿


betweenでまとめた孫社長と浜崎あゆみのやり取り。合計33個あった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
なんか最近この二人、ツイッター上でよくやり合っているよな…。そう思うも、ツイッター上では必ずしもなかなかスムーズに二人の会話を見られないもの。

そんな時に便利なのが「にらめったー」と「bettween」だ。両方とも見たいユーザーのツイッターIDを入力することにより、その両者の間で展開された会話をまとめて見ることができる。

たとえば、「確か……ソフトバンクの孫正義社長と浜崎あゆみがCM出演の件で何かいろいろやっていたよなぁ…」と思ったらmasasonとayu_19980408を入れてみれば良い。

例えば、にらめったーを見ると、2010年6月4日の21時24分に浜崎が「始めまして、浜崎あゆみと申します。孫さんーっっっ?犬のお父さんと共演したいでございます」と呼び掛けたのに対し、孫社長が5日の0時2分に「やりましょう」と答えたことなどを振り返ることができる。

ちなみに、bettweenでは、ツイート数が多いIDのデータを取得する際には時間がかなりかかるのだが、その場合の「お待ちください」のメッセージがシャレている。

「OK、ちょっとこのユーザーのツイート数多いぜ。ちょっと待っててくれよ」(英語の原文を日本語訳、以下同)
「オレらがこの作業やってる間、あんたのところに今読める雑誌があればいいね」
「1バナナ、2バナナ、3バナナ、4バナナ…」
「なんてこったい、こりゃタイヘンな仕事だ! まだ探してるよ」

そして、こんなものも。

「信じられないよ。ここまでやってるのにカネ貰ってないなんてよ。下に寄付のボタンあるだろ?」

というわけで、基本無料のサービスである同サイトは寄付を絶賛募集中のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト