ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ブログ自粛宣言続くが、更新しないと心配される

2011.03.17 THU

噂のネット事件簿


ネット上でその安否が心配されていた清水は、Berryz工房のほかのメンバーの安全も報告している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11日に発生した東日本大震災を受け、ブログやツイッターの更新を「自粛」する動きが出てきた。タレントの若槻千夏は12日にブログを更新しなかったが、13日に「被害の全容や規模を把握できるまでブログの更新を控えていましたが、お見舞いの文章だけでもと思い記載させていただきます」と自粛していたことを明かした。

また、12日には、女優・涼風真世のブログでも、「…空ブログは暫くお休み致します」というエントリーがアップされた。2005年以来、“空”の写真を毎日ブログにアップし続けてきたが、初めて更新をストップ。宮城県石巻市出身の彼女は、08年に起こった岩手宮城内陸地震の際も、いままで添えていたコメントをやめ、空の写真のみの更新となっていた。

ほかにも16日、漫画家兼タレントの朝比奈ゆうひが「静岡県、その周辺にお住まいの皆様 また、連日の影響でお疲れの皆様 この度は心よりお見舞い申し上げます アメブロをしばらくの間、自粛させて頂く事が決定致しました」と自粛を発表。

さらに、芸能界だけでなく、ビジネスの世界にもブログの自粛を表明するところが登場。船井総研は同社コンサルタントの廣田幹浩氏が「当面、船井総研全体としてブログやメルマガ、セミナーDMなどを自粛する意向となりました」と発表した。

ほかにも一般人の間で「ブログ自粛します」の宣言は続々と出ている。理由を大別すると以下の2つとなる。

【有用な情報の流通に協力するため】
節電の強化に加え、情報回線確保の為にも、ブログの更新をしばらくの間、自粛させて頂きます(「やまちゃんのブログ」)

【被災者感情を慮った結果、明るい話題をする気になれないため】
こんな時「のんびり、のんき」がテーマのブログはちょっと、ふさわしくない気がいたしますので、少しお休み(「ノアさんの『のんびり』パリライフ」)

災害に見舞われた人達は食糧難で苦しんでいるのに、呑気に昼めしブログなぞ更新する気に更々なれない。(「汐留・新橋・銀座 B級 ランチ グルメ」)

また、自粛は宣言しないまでも、ブログの更新がなかったが故にコメント欄が心配の声で溢れてしまう例も。Berryz工房の清水佐紀は11日から更新をしていなかったところ、安否を気遣うファンからの声がコメント欄に殺到。普段は200~300のコメント数だが、この時は650件を超えるコメント(3月16日現在)が書き込まれた。その中の多くは「ずっと更新ないので、佐紀ちゃん&Berryzメンバーが心配です…」と心配をする内容。

清水が14日に「ご心配して下さっている皆様、私は大丈夫です。ベリーズのメンバーやスタッフさんもみんな無事です」と更新すると、「安心した」「今後の余震が心配」といったコメントがさらに寄せられる結果となった。著名人ブログのコメント欄は自粛してもコメントが寄せられる場所となっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト