ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『魔法少女まどか☆マギカ』放送当面休止…理由は?

2011.03.28 MON

噂のネット事件簿


MBSでは第10話、TBSとCBCでは第9話で止まったまま。2ちゃんねるでは「まだ打ち切りとは書かれていないだけ救いはあるな」と希望を見出す人も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上で大人気のアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(毎日放送系列)。MBSで毎週木曜日深夜、TBSで毎週金曜日深夜、CBCでは毎週翌水曜日深夜に放送されていたが、11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震による報道番組への編成変更の影響を受けてTBS、CBCが第10話の放送を休止。その翌週もMBS、TBS、CBCすべてで放送休止が発表されていたが、23日には「今後の放送休止のご連絡」が発表された。

11日と翌週については、「まあ、遅れてもちゃんと最終話まで放送してくれるなら何ら問題はない」などとコメントしていたファンたちも、“今後の配信休止”という表現には敏感に反応。早速複数スレッドがたちあげられ、

「理由ぐらい教えてほしいが・・・」
「不謹慎な内容なのか」
「放送自粛してるってのがある意味ネタバレかもしれん」
「絵が間に合わないからだろw」

と、緊急報道体制が解かれ、通常放送に戻りつつあるなかで放送休止が決定された理由を知りたがる人や、推測する人が続出している。

第10話がテレビでは放送休止となっても、ニコニコ動画では配信されたことから、第11話以降もネットでは配信されるのでは…という期待をいだくファンもいたようだが、ニコニコ動画でも配信中止が決まっている。番組公式ツイッターによると「レギュラー放送とは形態が変わりますが、4月中を目途に最終話までをお届けできるように調整を進めてまいります」とのこと。

なお、放送・配信は中止となったが、同アニメのファンが集う2ちゃんねるの「魔法少女まどか☆マギカ」というスレッドは更新され続け、25日15時現在792スレッド目を更新中である。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト