ネット界の“旬”なニュースをお届け!

震災後、芸能人のブログから消えたモノとは?

2011.03.31 THU

噂のネット事件簿


震災以後しばらく料理写真の掲載を見合わせたゆうこりんのブログ。ちなみに2週間ぶりに掲載された料理写真は、お手製クッキー ※この画像はサイトのスクリーンショットです
未曽有の被害を生んだ東北地方太平洋沖地震の影響を受け、全国的にスポーツの大会やイベントの開催を見合わせる動きが広がっているが、芸能人のブログでは、「能天気なモノを載せない」という自粛ムードが顕著になっている。

例えば、『小倉優子のこりん星のお食事って?』というブログを開設している小倉優子の場合、震災以前は、

「今日は、昨日の夜に焼いたメロンパン(*^^*)」(6日)
「今日は、久々に生姜焼きが食べたくなって生姜焼きを作ったよ(*^^*)」(8日)

など、ブログは基本「ごはん日記」と化していたが、震災以後2週間近く料理写真が掲載されなかった。一方、『スザンヌの「ぶろぐザンス☆」』というブログを開設しているスザンヌは、震災以前は毎日ブログを更新していたが、18日以降1週間以上更新がとまり、その理由を

「以後なにをかいても、本当の気持ちじゃないようで、今日までブログ更新できずにいた」(27日)

と、説明している。また、アメーバブログで不動の人気を誇る前田敦子(AKB48)の場合、震災以前と以後では明らかに絵文字の使用頻度が下がっており、各人各様ブログに変化が表れている。

こうした自粛ムードは一般人のブログにも波及しているようで、ブログのマーケティングリサーチを行うホットリンクは25日、震災直後のクチコミ変化の調査結果を発表。震災以後のブログ内のキーワードを分析。ポジティブなキーワード(「飲み会」「宴会」「パーティー」「イベント」など)が震災後に激減したが、3月17日以降は回復傾向にあり、21日時点で震災前の84%まで回復したという数字を発表した。

しかし同調査は、「ネガティブキーワード」(「自粛」「中止」「品切れ」など)が依然平常時の10倍以上であることも指摘。芸能人のブログからは絵文字や食べ物写真が消えたが、一般人のブログでも自粛ムードとなっていることがこの調査データによって明らかになった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト