ネット界の“旬”なニュースをお届け!

計画停電で消えるネオン「これでちょうどいい」!?

2011.03.31 THU

噂のネット事件簿


計画停電実施中の東京電力。「計画停電」「原発情報」「停電時の注意」と、トップページには重要情報が羅列されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
計画停電の実施により、電気のありがたみを改めて確認させられている関東地方の住民たち。ネオンや看板なども光度が落とされるなか、「今までが明るすぎたのでは?」という声が各所から上がっている。

Googleのブログ検索およびリアルタイム検索に「ネオン」と入力すると、数多くの人がそのような感想を抱いており、

「なんとなく寂しいです(o´_`o)」
「街のネオンが消えて無駄が無くなる事はいいことだが、早く活気ある東京に戻ることも、復興への道だと思う」

という、「元に戻れ派」は限りなく少数派。3月29日にツイッターやブログで述べられた「ネオン関連」の意見を拾い集めると、

「これくらいでちょうどいいよ」
「むしろこの方が落ち着く」
「『街に活気がなくなった』と思う一方で、ふと『みんな、本当はもっと前から、こうしたかったんじゃないかな』と思ったりもする」
「いままでが明るすぎた」
「今までが使いすぎだったと思いますね」
「いいことですよね」
「歓楽街のネオンよりもむしろ自販機かも? これは設置した事のある人なら分かるが 物凄く電気代がかかる」
「(ネオンは)政府主導で厳しく指導・管理する必要がある」

と、「今までが明る過ぎた」という意見が大半を占めている。福島の原子力発電所だけでなく、一部の火力発電所も依然止まったまま。今後の電力の使い方について、改めて考える必要があるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト