ネット界の“旬”なニュースをお届け!

第3回AKB48総選挙開催決定で順位予想が盛況

2011.04.04 MON

噂のネット事件簿


第3回選抜総選挙の開催が発表されたAKB48は、東京都知事選のイメージキャラクターに起用されている。都知事選の公式サイトにはAKB48のメンバーによるCM動画も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
国民的アイドルグループ・AKB48の選抜総選挙が今年も開催されると発表された。所属レコード会社であるキングレコードの公式サイトによると、「AKB48 22ndシングル 選抜総選挙」として開催されるもので、22枚目のシングル(発売日未定)を歌うメンバーを決めるものだという。投票方法、開票日などは未定で、詳細は決まり次第発表するとのこと。

今回で3回目となるAKB48の総選挙。2ちゃんねるのAKB48専用板である地下アイドル板には、去年の10月に「次回AKB総選挙予想」というスレッドが既に立てられており、4月1日午前4時の時点で102スレッド目に突入している。第3回総選挙の開催が発表されるまでは1~2日に1スレッドくらいの消化速度だったが、3月29日に総選挙開催が発表されると、書き込み数も急上昇。30日には約4スレッドを消化するほどに、順位予想が盛り上がっている。

参考までに地下アイドル板住民たちの選挙結果予想についての意見をいくつかピックアップしてみると、

「上位が予想しやすくてつまらねぇな
TOP10は神7+柏木で残る枠を指原・宮澤・R・高城が争う構図だろ」(編集註:『R』とはSKE48の松井玲奈のこと)
「板野の順位が読めないな。個人的には7位転落も有り得そうだし、3位にもなれそう
篠田は板野に抜かれない限り3位だろうな」
「7位以内のメンバーは結局変わらなそう
篠田卒業しない限り柏木も8位止まりと思う」
「指原が今の勢いだと小嶋高橋渡辺板野超えも
可能な範囲」

といった感じ。「神7」とは過去2回の総選挙で1~7位にランクインした、大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜の7人のこと。どうやら、この7人は“固い”と予想するファンが多いようだ。また、そのほかの少数意見としては、

「指原に入れるぐらいなら、味噌(編集註:SKE48のメンバーのこと)か粉(編集註:NMB48のメンバーのこと)に入れるわ」
「1 まゆゆ(編集註:渡辺麻友のこと)
2レモン (編集註:『フレッシュレモン』こと市川美織のこと)
これがAKBの完成形」
「指原とDearJ(編集註:板野友美のこと)の票がどう動くかおもしろそうだな」

といったものも。多くの隠語が飛び交うなかで、順位予想は大いに盛り上がっている。

ちなみに、AKB48は4月10日投開票の東京都知事選のイメージキャラクターに起用されているが、総選挙予想スレッドで都知事選の予想をするファンはもちろん皆無だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト