ネット界の“旬”なニュースをお届け!

応援イラスト公開の冨樫氏に「なら休載するな」の声

2011.04.06 WED

噂のネット事件簿


鳥山明氏、秋本治氏をはじめ、執筆作家がイラストを発表している『週刊少年ジャンプ』。ツイッター上での、『週刊少年ジャンプ』の漫画家からのメッセ―ジページに関するツイート数は1万件に迫る勢い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
東日本大震災の被災者に向け、義援金や支援活動の動きが広がりを見せているが、著名漫画家から次々とイラスト付きの応援メッセージが公開され、大きな反響を呼んでいる。

こうしたイラストは、掲載誌のサイトをはじめ、漫画家自身の公式サイト、日本漫画家協会のHPなどに掲載されており、これまでだけでも藤子不二雄(A)氏、弘兼憲史氏、やなせたかし氏、ちばてつや氏、ゆでたまご氏といったそうそうたる面々が、応援イラストを公開している。

なかでも評判を呼んでいるのは、数多くの大ヒット漫画を抱える『週刊少年ジャンプ』。鳥山明氏が、『ドラゴンボール』のキャラクター「ミスターサタン」のイラストとともに、

「みんなありがとーーっ!!
元気玉がどんどん
でっかくなってるぞーーっ!!」(ミスターサタン)

というメッセージを公開しているのをはじめ、秋本治氏『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、尾田栄一郎氏『ONE PIECE』、岸本斉史氏『NARUTO-ナルト-』らもイラストを披露。また『銀魂』の作者・空知英秋氏の

「悲しいことがたくさん起こって前向きになんてなれないときもあると思いますが 、そんなときは気負わず横でも向いてください。みんなついております。みんなで一歩ずつ前へ進んでいきましょう」

というメッセージには、ネット上から

「空知先生の言葉が何かジーンと来た」
「『銀魂』作者のメッセージが作品世界と共振して響く」
「肩肘張らない空知の言葉がとても好き」

と、同意と称賛の声があがっている。

一方、イラストを披露したことで思わぬ逆風に晒されたのは、『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博氏。冨樫氏は、漫画ファンの間では休載が多いことで有名なため、彼に対しては、

「メッセージじゃなく本編描け」
「ハンタの話をまとめることが冨樫の支援だ」
「一日でも早い連載を目指して頑張りますと書いてくれ」
「書くことでしか俺たちを励ますことが出来ないから書いてくれ」

といった厳しい感想がネット上にあふれ、こちらは思わぬとばっちりを受けた形となった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト