ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「影響力のある100人」投票中 14位に福島第一原発作業員

2011.04.11 MON

噂のネット事件簿


写真とともに紹介される福島第一原発の作業員 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
米『TIME』誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」のオンライン投票が受付中だ。

8日現在、日本人で最高位は14位のThe Fukushima Daiichi Nuclear Plant Workers(福島県第一原発の作業員)。84位に枝野官房長官、117位に野田聖子衆院議員、120位に菅首相がランクインしている。

『TIME』誌は福島第一原発の作業員について、「未曾有の災害が日本を襲ったなか、福島第一原発の冷却システムが壊れたときも、自らのリスクを省みず修復に挑んだ」と紹介。枝野氏については「日本でもっとも疲れ知らずの政治家で、その姿は人々の信頼を得た」とし、菅首相においては、「震災にあたっても冷静な態度だったが、最近は行動力の鈍さにより日本国民からの信用を失ってきている」と指摘している。

同誌の投票といえば、2001年の「Person of the year」で、当時覚せい剤取締法違反で逮捕された元タレントの田代まさしが圧勝した。「田代砲」とのちに呼ばれるようになる自動スクリプトで投票するツールが使われ、日本からの投票が多数寄せられた結果、田代が一位になったものだ。だが、結果的にTIME誌は投票に不正があったとし、当時911テロの対応で活躍したニューヨークのジュリアーニ市長を「Person of the year」に選んだ経緯がある。

8日15時現在ダントツで1位の韓国人俳優で歌手のRain(ピ)は約17万票を獲得しており、これは2位の台湾のミュージシャン・ジェイ・チョウが獲得している8万4000の約2倍。圧倒的差があることに、2ちゃんねるでは「毎度毎度(笑)ピ本人も苦笑いだろうに」「これ日本のネトウヨもおもしろがって投票してるだろw」など、「田代砲」のとき同様、ネタ扱いで投票されているのではと推測する声があがっている。

その一方で、福島第一原発の作業員に対しては「現場で踏ん張ってる原発作業員は確かにヒーロー」「作業員は園遊会に呼んでやれよ。命削って頑張ってるんだから。」とたたえ、菅首相については

「菅の評価が低いな マイナスの影響力という意味ではかなり上位だと思うのだが 」
「一位は管直人で間違いないだろ・・・ものすごく悪い方向で影響力ありすぎる」(原文ママ)

と、原発事故においての世界に対する影響力はある意味大きかったとする声が多数。そんななか、「Timeの投票も、ネタみたいになってきてるな」とボヤく声もみられた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト