ネット界の“旬”なニュースをお届け!

オタク川柳大賞発表 待受画面でオタクかわかる!?

2011.04.13 WED

噂のネット事件簿


天才de賞(優秀賞)は「握手券 買うとCD付いてくる」(「おわらい」氏)・「アマゾンは 外国じゃないの お母さん」(「おしゃれキノコ」氏)の2作品 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
インターネットサービスプロバイダのインターリンクは8日、「第6回あなたが選ぶオタク川柳大賞」のグランプリおよび各賞の作品を発表した。応募総数7287句のなかからグランプリとなる「神de賞」に輝いたのは、「待ち受けを 見た同僚に 謝られ」(「なんでなんでなんで」氏)。

携帯電話の画面というのは確かにプライバシーに関わりそうだが、2ちゃんねるでは大賞を受賞した氏のペンネーム通り「だからなんで待ち受けを見た人が謝るの?」という人も。そういった人に対しては

「秘密を知ってしまって申し訳ないと思ったから謝ったんじゃね
待ち受け見た人はそれ見るまでオタとは思ってなかったんだろ」
「なんかごめんね…(キモい趣味を知っちゃってwwwww)」

と丁寧に解説する人が登場するなど一句を発端に活発なコミュニケーションがとられている。さらに、入賞作品に触発されたのか、

「今日もまた メールきたのは スパムだけ」
「通販で先日届いた俺の嫁」
「携帯で 自慢の嫁を 紹介し」
「他人には 絶対秘密 抱き枕」
「お前らの その幸せが 許せない」

などと自作の川柳を思い思いに披露する姿も。

ところで、グランプリ最終候補20作品にノミネートされ、一般投票の結果、優秀賞である「天才 de 賞」となった「握手券 買うとCD 付いてくる」(「おわらい」氏)は、昨年12月発売の雑誌『週刊ファミ通』に載っていたとして今年2月、2ちゃんねるなどで話題になっていた。なかには主催者に問い合わせると意気込んでいたネットユーザーもおり、炎上直前の状態となっていたが、ネットで話題となっていることを知った「おわらい」氏が「たとえ全く同じでも偶然ってこともあるやん!!」としながらも確認をとったところ、自分の応募のほうがファミ通の掲載よりも先だったことがわかり、ホッとしたことを3月30日の自身のブログで報告している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト