ネット界の“旬”なニュースをお届け!

かわいすぎる自衛隊ポスターにネット住民釣られる?

2011.04.14 THU

噂のネット事件簿


夏制服を着た陸海空の女性自衛官をモチーフにした、自衛隊徳島地方協力本部の平成23年度自衛官募集ポスター。「今どきの萌える就職先」のキャッチコピーが刺激的 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
自衛隊徳島地方協力本部が製作した平成23年度自衛官募集ポスターにかわいらしい萌え系のアニメキャラクターが描かれていることが、ネット住民たちの間で話題となっている。

「今どきの萌える就職先」というキャッチコピーとともに、夏制服を着た陸海空の女性自衛官3人がかわいらしく描かれているこのポスターは、北海道に勤務する自衛官の作品だという。また、自衛隊徳島地方協力本部のサイトには、このポスターについての解説文が掲載されており、そこには、

「さぁ、男性諸君!アニメキャラに萌えてる場合ではありませんゾ・・・・・・・・・。男女ともに仕事や家族に萌えることができる就職先、それが自衛隊です。本ポスターを通じて、魅力ある自衛隊を知ってもらいたいと思います」

などといったメッセージまで書かれてある。

そんな自衛隊の萌え系ポスターに対して、2ちゃんねるのスレッドでは「ドン引き」「四国の恥だな」「さすがおれたちの自衛隊」「日本はもうダメなのかな…」など、賛否は様々。「一昔前なら戦車やら攻撃ヘリの写真やらで釣ってたのに今じゃ萌えキャラで釣るのか」と時代の変遷を感じるネット住民もいた。

また、スレッドには「多分おまえらが思ってる以上にオタ率高いよこの組織」という意見も。さらに、その推測を実証するかのように、自衛隊のイベント時に掲げられていたと思われるアニメ『けいおん!』のキャラクターをモチーフにした看板や、アイドルグループ・スマイレージのダンスを踊って体力作りをする自衛官の動画など、自衛隊内に萌え系カルチャーが浸透していることを表す物証が次々と紹介されていた。これに対し、あるネット住民は「ミリタリーと萌えは親和性がある。そのどっちもに感化された奴が自衛隊に入るわけです」とまことしやかに分析している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト