ネット界の“旬”なニュースをお届け!

横浜開幕戦勝利にファンからは「今年はイケる」の声

2011.04.18 MON

噂のネット事件簿


2年目の尾花監督が結果を残せるか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月12日、2011年度のプロ野球が開幕。3年連続リーグ最下位の横浜ベイスターズがサヨナラゲームで開幕戦に勝利し、ネット上ではベイスターズファンがお祭り騒ぎを繰り広げた。

2ちゃんねるの「ニュー速VIP板」には、試合終了直後から横浜ファンが一斉に集結し、彼らの口からは早くも、

「ゆうしょうだーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「単独首位キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」
「今年は何かが違うな 優勝見えてきた」
「勝率10割で酒がうまい」

と、優勝宣言が登場。一方では、

「全敗は無くなった」
「4年ぶり貯金ワロタw」
「~緊急速報~
ベイスターズ単独首位」
「枝野『ただちに優勝するものではありません』」

という自虐的な意見も登場したが、ネット上のこの日のプロ野球の話題は、「ダルビッシュ炎上」でも「巨人勝利」でもなく、「横浜 8年ぶり開幕戦勝利」が一番のトピックとなった。

またこの勝利を受けて、ツイッターの【野球大喜利】では「野球に詳しくない人に『横浜優勝』の凄さを説明して下さい」というお題が登場。そのお題に対し、ツイッター上では

「ワールドカップで北朝鮮優勝」
「卵を割ったら黄身が12個でてくるくらい」
「AKB全員から愛の告白をされる」

と、「横浜の優勝の困難さ」を説くコメントが続々と投稿された。さらにはリツイートぶりをまとめた「ReTweeter!」のPVは13日11時までで25万件以上に及び、横浜に対する関心の高さがここでも浮き彫りになった。

なお、開幕前日に放送された『プロ野球ニュース』(フジテレビ)恒例の解説者による順位予想では、16人中14人が横浜を最下位と予想した。18日現在、現在3勝2敗1分とまずまずのスタートを切った横浜だが、今年度の順位やいかに?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト