ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「今必要なのは電気」2chに被災者のコメント続々

2011.04.22 FRI

噂のネット事件簿


被害に遭った高校生が住む宮城県名取市のHP。名取市では、今回の震災により884名の方が死亡した(4月21日現在) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
先の大震災では多くの尊い人命が失われたが、危うく難を逃れた被災者たちが、2ちゃんねるでネット住民からの質問に答えるスレッドを続々と立てている。そのなかでも話題になっているのが、宮城県名取市の高校生が2ちゃんねるに立てた「津波から逃げ遅れた宮城県名取市民だけど質問ある?」というスレッド。

このスレッドは、18日に2ちゃんねるニュース速報VIP板に立てられたもの。「今までさんざん警報だなんだ言って津波がこなかったからナメてた」というこの高校生は、

「外見たらすぐそこまで波がきてて、急いで2階にかけあがりました」
「2階に上がって唯一使える部屋にいたら
目の前の2階立ての家が、4件ほど飲み込まれてった」(原文ママ)
「家の3件となりが燃え始め、2件となりが燃え始め、隣が燃え始め、
とうとう家にも火が映ってきた」(原文ママ)

という状況に陥ったもののなんとか一命を取りとめ、現在は避難所生活を送っているという。

そして、この高校生は、スレッドの題名通り、スレッドに寄せられた質問にも回答。

「今でも同じ土地に住み続けたいと思う?」

「絶対に嫌だ。
何人死んだと思ってwww
同じ土地だったら嫌でも思い出さなきゃいけないじゃないか・・・」

「この時間に書き込みしてるってことは聞くのは酷かもしれないが
高校とかどうなりそうなんだ?」

「家からwww近いwww高校をwww選んだのにwwwww
家もwwww高校もwwwwないでおじゃるwwwwwwwwww」

などと、過酷な状況を解説した。このほかにも、義援金、避難所生活、心境など、立ち入った質問にも答え、ネット住民から励ましの言葉を受けている。

これ以外にも震災以降、2ちゃんねるには「被災者だけど質問ある?」「宮城住み、津波で家流されたけど何か質問ある?」などのスレッドが立てられ、

「津波から逃げれたのか
本当に命あってよかったなとマジレス
今何が必要?」

「電気かな
電気がないから店関係が開かない」

「聞いてみたいことはたくさんあるんだけど
家が落ち着いたらまたスレ立てて」

「家が落ち着くも何も、その家がないから安心しろ」

と、被災者とネット住民がやりとりを交わしている。「ニュースなんかじゃ見れない語られない部分があるからいい」(原文ママ)と情報源として有用と思うネット住民もいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト