ネット界の“旬”なニュースをお届け!

魔法少女まどか☆マギカ 終わっても「反省会」

2011.04.25 MON

噂のネット事件簿


新聞全面広告には、このホームページトップ画像が使われたようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
21日、東日本大震災の影響で放送が休止されていた人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の完結編までのすべての未放送分が放送された(※CBCは24日放送)。20日深夜から2ちゃんねるのまとめサイト「ニュー速VIPブログ」では、2ちゃんねるで繰り広げられた前夜祭の様子がまとめられており、日付が変わった瞬間には「放送日キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!」「約束の日キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」と大興奮。さらに21日の読売新聞朝刊に同アニメの「完結編 本日放送」という全面広告が出ると、2ちゃんねる内のスレッドでは早速広告画像を貼った報告があがり、手に入れたいという人が続出した。

そして、同アニメの2ちゃんねる内ファンスレッドで語り合っていたネット住民たちは、放送30分前になると「ふぅー緊張してきた」といいながらこぞって実況スレッドに移動(※各テレビ番組を観ながら語り合うのは、2ちゃんねる内の“実況スレッド”という場所でおこなうこととされている)。その間、これまで2ちゃんねる史上に残るともいわれるほどの勢いで更新されていたファンスレッドへの投稿はやや沈静化していたものの、放送が終わると

「とりあえず神アニメだった」
「アニメ観終わって拍手したの初めてだよ」

などと満足する人や、

「終った寂しさとまどかが居なくなった寂しさで本当に泣きそうだ(´;ω;`) 」
「仕事行かずにおまいらと語り尽したいわ」
「何回も見直したいしそうしたら気づく事多そうだなー 」

としみじみと余韻に浸る人が多数。

放送前には1015スレッド目だったものはその後もゆるやかな伸びを続け、22日午前9時現在、1034スレッド目に突入。さらには22日に「魔法少女まどか☆マギカ 大反省会会場」というスレッドまで立てられており、まどか☆マギカ熱は、まだまださめやらぬ様子である。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト