ネット界の“旬”なニュースをお届け!

前田敦子ソロデビュー 発表前に中国経由で情報流出

2011.04.26 TUE

噂のネット事件簿


6月22日発売の前田敦子のソロデビューシングル『Flower』は、前田主演の映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(6月4日公開)の挿入歌として使用される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月23日、ナゴヤドームで行われたAKB48の20thシングル『桜の木になろう』発売記念全国握手会で、メンバーの前田敦子が6月22日にシングル『Flower』でソロデビューすると発表された。絶対的エースである前田敦子のソロデビュー発表は、まさにサプライズだったはずだが、実はこの情報、事前にネット上で噂が流れていた。

噂が広がる大きなきっかけとなったのは、2ちゃんねるの地下アイドル板に立てられた「【AKB48】あっちゃんこと前田敦子応援スレPart591」というスレッドのなかのひとつの書き込み。4月19日の23時52分すぎ、「未定 [CD+DVD TYPE A] 前田敦子」「価格 1600円(?込)」(原文ママ)「発売日 2011/06/22」などと、6月22日に前田敦子名義でなんらかのCDが発売されるかのような情報が書き込まれたのだ。これだけでなく、 [TYPE B]と[TYPE C]についての情報も書き込まれており、それらには「KIZM-103」「KIZM-105」などと商品番号らしきものが付記されていた。

もともとこの情報は、「HK golden forum(香港ゴールデンフォーラム)」という中国のサイトに書き込まれたもので、その内容を2ちゃんねるにコピペしたものだという。ソース元だという中国のサイトを見てみると、商品情報と思われる内容の下に「copy from baidu oricon」と書かれており、2ちゃんねるでは「baidu oriconって書いてあるからオリコンの情報を中国で勝手に フライングで流してるんだろ」と推測するスレッド住民もいた。しかし、多くのスレッド住民は「どうみてもソースが嘘くさい」「そんなに信憑性あるのかよw」などとあまり信じていなかったようだ。

結局、中国経由で流れた噂は“マジネタ”だったわけだが、そんな事情もあってか、ネット上では前田敦子のソロデビュー発表にそれほど盛り上がってない様子。地下アイドル板には「サプライズ感ゼロの前田敦子ソロデビュー発表」というスレッドが立ってしまうほどだった。

さらに、前田敦子が体調不良を理由に、ソロデビュー発表直後の握手会を早退してしまったため、むしろネット住民の注目はそっちのほうへ。2ちゃんねるの芸能・音楽・スポーツニュース速報+板では、ソロデビューについてのスレッドよりも先に、握手会早退のスレッドが2スレッド目に突入してしまった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト