ネット界の“旬”なニュースをお届け!

YOSHIKIのピアノにカズのスパイク…有名人チャリオク

2011.05.02 MON

噂のネット事件簿


番組で使用したという江頭2:50の白スパッツ。黒スパッツが氏のトレードマークとあって、これはレアモノ。商品状態は「中古」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
東日本大震災の被災者を支援するチャリティオークションが著名人の出品で大きな盛り上がりを見せている。

サッカー・三浦知良選手のスパイクが楽天オークションで777万8777円で落札されたほか、最近ではX JAPANのYOSHIKI氏がYahoo!チャリティーオークションにクリスタルピアノを出品したところ、60億円にものぼる高額な入札があり一時中断するなど、話題には事欠かない。同ピアノは、4月25日、4200万3000円から入札を再スタートして、さらに注目を集めている。

有名人による出品は、ほかにはないオリジナルさが魅力だが、何を出品するかは人それぞれ。ギタリストで音楽評論家としても活躍するマーティー・フリードマン氏は90年代に在籍したヘビーメタルバンド・メガデスで使用したギターをeBayに出品。2ちゃんねるでは「勿体ない、いくらなんでも勿体なさ過ぎる・・・」(原文ママ)という声もあったが、現在東京に拠点を置く氏は大の親日家で知られ、力になれるならと出品を決意した様子。

また、女優の田中麗奈さんは漫画『ONE PIECE』の単行本セットをYahoo!オークションに出品。「手を取り合おう日本!」という直筆サイン入り色紙がセットになっているものの、ネットユーザーには「フリーマーケットじゃねえのこの場合w」とツッコまれながらも21万2111円で落札されている。Yahoo!オークションでは、お笑い芸人の江頭2:50氏もインターネットTV『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』で着用した白いスパッツを出品し、28万2000 円で落札された。

また、出品はモノだけにとどまらない。米国ロックバンド「システム・オブ・ア・ダウン」のジョン・ドルマヤン氏はペアチケットに加え、ツアー中に氏と昼食をともにできる権利をeBayに出品。東京ヤクルトスワローズ選手会は22日からショッピングサイト「ビッダーズ」、携帯ショッピングサイト「モバデパ」で13選手のサイン入りユニホーム、20選手提供の野球用具などのチャリティーオークションを開始しているが、今後は出品メニューに「選手と○○できる権利」も検討中だという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト