ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPad2 直前まで発売日不明でファンやきもき 

2011.04.28 THU

噂のネット事件簿


2ちゃんねるでは「親に買ってあげる予定。タッチじゃ小さすぎる」という人も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アップル社のタブレット型コンピューター「iPad2」が今日発売された。iPad2の発売日が直前までまったく明らかにされなかったため、ネット上では発売直前まで、発売を待ちわびるギーク好きたちによって、発売日の予測合戦が繰り広げられた。

今回発売されたiPad2は、2010年5月に登場したiPadの第2弾。アメリカで3月11日に発売されたiPad2は、日本でも3月中の発売が予定されていたが、東日本大震災の影響を受け、アップル社は日本発売を延期した。

しかしその後も一向に発売日が発表されなかったため、ネット上では「iPad2はまだか?」の機運が高まり、まとめサイト『NAVERまとめ』には「iPad2を入手した人達のレビューまとめ」「ipad2の写真画像で新機能・特徴を素早くチェック」(原文ママ)などの情報が殺到。また、『ロケットニュース24』『ガジェット通信』『ギズモード・ジャパン』などの各サイトが相次いで

「家電量販店にiPad2のスタンド看板が届く」
「某量販店が漏らす」
「販売店でiPadが消えiPad2グッズが陳列される」

と、発売日情報のリーク合戦を展開すれば、ツイッターのリアルタイム検索にも

「情報なさ過ぎ!焦らすのうまいなー」
「あれ?ソフトバンクのiPadの看板が外されている」
「もう28日にiPad2出しちゃいな」

とiPad2関連のツイートが数多く登場し、ネット上は発売を待ちわびる人でなかば埋め尽くされた。

そしてアップル社は、噂通りに28日にiPad2の販売を開始。ツイッターのライン上では現在、

「ソフマップ本館『iPad2、iPhone4白を朝9時より販売』の案内あり」
「梅田ヨドバシカメラでは9時の時点で64GBの白が完売だって」
「結構並んでます 渋谷アップルストア」

など、行列情報が次々と報告され、人気のほどをうかがわせる状態となっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト