ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「まどか」という名前の漢字は「魔法少女」で決定?

2011.05.10 TUE

噂のネット事件簿


『魔法少女まどか☆マギカ』のブルーレイディスク第1巻。ブルーレイディスクのオリコン週間ランキング初登場1位を記録。約5万3000枚を売り上げ、テレビアニメのブルーレイディスク初週販売枚数記録を更新した
2011年1月から4月まで放送されていたTBS系テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のブルーレイディスク第1巻が、約5万3000枚を売り上げ、オリコンの5月9日付ブルーレイディスク週間ランキングで初登場第1位を獲得した。これは、昨年7月に発売された『化物語』第6巻の約5万1000枚を上回り、テレビアニメのブルーレイディスク初週販売数の新記録となる。

「魔法少女」という、かわいらしい雰囲気のタイトルでありながらも、重厚な世界観を持つダークファンタジーとして人気を獲得した『魔法少女まどか☆マギカ』。主要なキャラクターが残酷な死を迎えるといったショッキングな表現も話題となった。ちなみに、ブルーレイディスク第1巻は、発売直後にセリフの間違いが発覚し、現在店頭からの回収が進んでいる。もしも回収がなければ、もっと大幅に記録を更新していたかもしれない。

そんな大人気の『魔法少女まどか☆マギカ』に影響されたかどうかは不明だが、2ちゃんねるのニュース速報VIP板には、「娘の名前を『まどか』にしたい、何かいい漢字ありませんか?」というスレッドが立った。

そのタイトルのとおり「まどか」と読ませる漢字の案を募るこのスレッド。スレッド主の呼びかけに対し、ネット住民たちからは、

「円」
「円佳」
「平仮名の『まどか』でいいじゃん」

などの案が挙がっていた。しかし、『魔法少女まどか☆マギカ』人気のせいなのか、以下のような漢字案も。

「神」
「概念」
「円環の理」
「魔法少女」

作品を観ていないと、いまひとつピンとこない言葉も多いが、『魔法少女まどか☆マギカ』に関連するキーワードで「まどか」と読ませる案が多数投稿されていた。

最終的にスレッド主が、どの「まどか」を採用したかは不明だが、いずれにしろ『魔法少女まどか☆マギカ』の人気を垣間見ることができたスレッドだったことは間違いないだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト