ネット界の“旬”なニュースをお届け!

カップヌードル総選挙 ネットでは「謎肉」が人気

2011.05.10 TUE

噂のネット事件簿


73種類の立候補者がズラリと並ぶ「歴代カップヌードル復活総選挙」の特設サイト。1日3回3種類に対して投票可能(同じ候補者には1日1回まで) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日清食品は、インスタントラーメン「カップヌードル」の発売40周年を記念して、過去に発売された73種類のカップヌードルから、復活販売される3種類を選出する「歴代カップヌードル復活総選挙」を開始した。

特設サイトには、「カップヌードル天そば」「カップヌードルMISO」などの“立候補”したカップヌードル(レギュラーサイズのみ。現在発売中の商品は除く)がズラリと並んでおり、それぞれの“候補者”の画像をクリックすると商品説明が“マニフェスト”として表示される。この特設サイト上でネット投票を実施し、投票結果の上位3商品が限定復刻版として販売されるという。

国民食といっても過言ではないほどのロングセラー商品であるカップヌードルの復活総選挙ということもあってか、ネット上での注目度も高い。2ちゃんねるのニュース速報+板に立てられた、この総選挙に関するスレッドを見てみると、「ミソが美味かったな。あと、天ソバは一度食ってみたい」「ポークチャウダーヌードルはマジ美味かった」「チキンヌードル一択」などなど、お気に入りのカップヌードルについての議論が展開されている。

また、スレッドでは「謎肉」待望論も盛り上がっている。「謎肉」とは、かつてのカップヌードルに入っていたサイコロ状のミンチ肉のことで、特に2ちゃんねるで使われている言葉。2009年からは、謎肉に代わって、角切りのチャーシュー「コロ・チャー」が採用されているのだが、2ちゃんねるでは謎肉の人気が依然高いようで、「とうぜん謎肉も復活だよな」「謎肉さえ食べられればそれで良い」「謎肉入ってるバージョンで」「謎肉3倍ヌードルを出して欲しいな」などと、謎肉復帰を熱望してやまない2ちゃんねらーが多数出没していた。

「歴代カップヌードル復活総選挙」の投票は、6月30日まで。5月20日と6月10日に中間発表を行い、9月に最終結果を発表する予定とのことだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト