ネット界の“旬”なニュースをお届け!

頑張ろうCMに疑問の声も。“一致団結”どう思う?

2011.05.13 FRI

噂のネット事件簿


2ちゃんねるでは「頑張るのはいいけどマスコミが報じると茶番に思える時がある」という人も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10日、asahi.comが、「ジャーナリズム」に掲載された元NHKプロデューサー・桜井均氏の「なぜ、マスメディアは『脱原発』と言えないのか?」という記事を紹介。原発に対する不安が高まっていることを指摘したうえで「『助けて』と叫ぶ人に『がんばれ』と言う。これは残酷なことではないのか。しかも、ドサクサまぎれの『がんばれニッポン』は、戦時中の『一億一心』を連想させる」というくだりに、反応したネットユーザーの間で議論が起こっている。

2ちゃんねるでは、

「まあ白々しいし、ガンバレニッポンのCMいらないよね」
「確かに思う。頑張ろうと~か頑張れ~とかなんか重い」(原文ママ)

と同調する人もいるが、

「ここでがんばれと言うのが何故どさくさなのか」
「これはないわー
いい団結と悪い団結とがあるだろう
どちらも気持ち悪いことには違いないが批判する奴はもっと気持ち悪いな」

と、団結することは肯定すべきだという声もあり、意見が分かれている。

なお、弊紙『R25』でおこなった調査(25~34歳の男性あわせて310人)によると、【震災から立ち直るべく、国をあげて一致団結を呼びかける今の日本の雰囲気は素晴らしいと思うかどうか】ときいたところ、「とてもそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が38.1 %と半数の人が一致団結を肯定。「あまりそう思わない」(11.9%)「全くそう思わない」(1.3%)と、否定派のほうが少数だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト