ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドラクエ旧作Wiiで復刻 オールドファンは歓喜

2011.05.16 MON

噂のネット事件簿


ドラゴンクエスト公式サイトでの発表によると、Wiiの“復刻版ドラクエ”は9月に発売予定で、価格は未定。25周年の今年は様々な企画が用意されているとのこと。また、近日中に専用サイトがオープンされる予定だという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スクウェア・エニックスは、人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズ誕生25周年を記念して、ドラゴンクエストの第1作から第3作までをセットにしたWii専用ソフト『ドラゴンクエスト25周年 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』を2011年9月に発売すると発表した。

このソフトはスーパーファミコン版の『ドラゴンクエストI・II』『ドラゴンクエストIII』と、ファミコン版『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII』『ドラゴンクエストIII』の計5タイトルをひとつのパッケージにまとめたもの。現代風に作り直す“リメイク”ではなく、当時のファミコン版、スーパーファミコン版のままで遊ぶことのできる“復刻版”で、25周年を記念する特典も同梱される予定だという。

どうやら「懐かしいゲームをそのままプレイする」という遊び方が醍醐味となりそうなこの復刻版。2ちゃんねるでは、「マジか!3作まとめてやりたかったんで嬉しいわー」「正直ほしい wiiほしい」と、早速オールドファンと思われるネット住民から興味を持たれている。また、「ファミコン版のバグ技はそのまま残せよ」「まさかファミコン版1と2は復活の呪文か」などと、レトロゲームらしい部分の再現を期待する声もあがっていた。

一方では、単なる復刻版では物足りないのか、「ベタ移植(編集部註:内容を変えずに対応機種を変更すること)か 新作出してやれよw」「据え置きでRPGとか無理 DSで出してよ」「どうせなら6まで入れてくれよ」といった声も聞こえてきたが、そこはさすがの国民的RPG『ドラゴンクエスト』。「あーあ、何度もやったのにまた買うんだろうな。 同じドラクエを何度買うんだろう」とコメントするゲームファンもおり、やはり根強い人気を誇っているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト