ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モテ声無料診断ツールとモテ声カフェが登場

2011.05.23 MON

噂のネット事件簿


カンタン10秒チェック! のVQチェッカーは男性・女性を選んで診断開始! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
面白法人カヤックが運営する「声総研」はモテ声無料診断サイト「VQチェッカー」を公開した。パソコンにマイクを接続。案内に従って、「素敵な声の人が好き」としゃべることにより、モテる声か否かが100点満点で採点されるという仕組みだ。

VQチェッカーは東京工芸大学の森田剛助教による監修とボイストレーナーの秋竹朋子氏の協力のもとで開発され、【1】声の高さ、【2】声の大きさ、【3】耳への入りやすさ、【4】滑舌の良さ、【5】一音の長さの5要素をそれぞれ数値化して組み合わせた値で診断している。結果はツイッター、フェイスブック、ミクシィ、はてなブックマークとも連動している。

ちなみに、声総研は同サイト公開にあたり、声の良い芸能人ランキングを発表した。結果は以下の通り。

【男性】
1位 福山雅治
2位 川島 明(麒麟)
3位 玉木 宏
4位 森本レオ
5位 ケンドーコバヤシ
【女性】
1位 仲間由紀恵
2位 真矢みき
3位 吉瀬美智子
4位 黒木メイサ
4位 深津絵里

今後はスマートフォン向けアプリ版の開発や、同社が運営する音声投稿コミュニティサイト「こえ部」と連動した“モテ声度”を競うコンテスト開催等も予定中。

なお、6月9日までの期間限定で声をテーマにしたカフェ“モテ声カフェ”を東京・渋谷にオープンしている。喉に良い食材を使ったディナーメニュー「4158円(よいこえ)コース」などを用意する。店員は「モテ声店員」と呼ばれ、声に自信のある店員がそろっている。彼らの声は声総研のサイトで聞くこともできる。

また、同カフェでは「モテ声0円」というメニューを注文するとモテ声店員の美声を間近で聴くことが可能だという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト