ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイッターで一斉に「一体感なう!」投稿呼びかけ 結果は?

2011.05.25 WED

噂のネット事件簿


22日23時になった直後、「一体感なう」とツイートする人たち ※この画像はサイトのスクリーンショットです
22日、あるツイッターユーザーが“23時ちょうどになったら、ツイッター上で一斉に「一体感なう!」とツイートしよう”と呼びかけた運動があった。

最初にとあるユーザーが「TLで一体感をだそう!」とつぶやいたことから始まったこの運動。このことが2ちゃんねるで紹介されると、「痛い感なう」「倦怠感なう」「これをやることによって何かいいことがあるの? まさか寂しくなくなるとか?」などと2ちゃんねるユーザーの間では冷ややかに受け止められていた。ところが、2ちゃんねるで知った人たちにより、逆にツイッターでも話題になり、22日の23時前のツイッターでは、

「眠たいけど一体感なうするまで寝れない」
「みんなで一体感なうするうぃる♪」
「23時に一体感なう!て呟いたらお風呂はいろ」

と23時を待つ人がいる一方、

「もう自分とは完全に思考が違うなて思た」(原文ママ)
「てか一体感なうってマジでなんや。何にどのような作用を及ぼしたいの? 祭りやりたいだけ?」

と、この運動に対して同調できないという意見に分かれていた。そして「さあ一体感なうは本当にあるのか」と見守る人がいるなか、23時になると呼びかけどおり一部では「一体感なう」という投稿がなされたものの、

「あれ。私のTLには一体感なうがまったくないんだけど」
「一体感なう!! postしてる人思ったより少なかった」
「誰も一体感なうしてない報告の一体感」

と、身の回りには案外投稿する人がいなかったという人が多数。さらには、「よかった俺のTLには一体感なうなくて」と安心する人もいた。

なお、この運動を呼びかけた人は同時刻に「一体感なう」とツイートしておらず、「一体感なうの提唱者が一体感なうしてないのが一番おもしろい」というツッコミもみられた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト