ネット界の“旬”なニュースをお届け!

高橋名人ハドソン退社 今後はゲームアイドルと…?

2011.05.25 WED

噂のネット事件簿


退社にともない、ブログも閉鎖するという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「高橋名人」としておなじみの高橋利幸氏が、23日に自身のブログで、5月31日でハドソンを退社すると発表した。

ファミリーコンピューターが大ブームだった80年代にコントローラのボタンを1秒間に16回押すという16連射で大人気となった高橋名人だが、突然の発表についてネットでは、

「なんで?」
「肩を連打されたか」
「知名度最強の広報なのに」

などと驚く声が続出。また、

「凄い貢献したよねこの人」
「初めて尊敬した人物が高橋名人てヤツはここには沢山いそうだな」

と名人を称える声も多いなか、ハドソンはこの4月にコナミの完全子会社になっていることから、

「コナミスポーツの宣伝塔にすれば 年齢層的に良かったんじゃね 」

との意見も。なお、名人は、ブログで「今後は、ゲーム業界全体を応援し、またゲームの楽しさを伝えていけるように頑張っていきたいと思っています」とつづっているが詳細は明かされておらず、今後の方向性がネットでは話題になっていた。

そんななか、ゲームアイドルの杏野はるながブログやツイッターで、高橋名人の今後について示唆するコメントを発信している。23日にアップされた「高橋名人と。」と題されたエントリーでは、「全てはまだ言えませんが、名人となにかはじまります」とある意味宣言している。今後どうなるのか、こちらもあわせて注目したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト