ネット界の“旬”なニュースをお届け!

つんく♂ ハロプロファンのつぶやきをRTしまくり

2011.05.26 THU

噂のネット事件簿


ハロプロファンのつぶやきに返事をしまくったつんく♂。6月15日に発売するモーニング娘。の新曲『Only you』には「命掛けて作った曲。」とコメントした ※この画像はサイトのスクリーンショットです
モーニング娘。らが所属する女性アイドル集団、ハロー!プロジェクトのプロデューサー・つんく♂(42歳)が、ツイッターでハロプロファンたちのつぶやきをRTしまくる、という出来事があった。

つんく♂による「RT祭り」が行われたのは、5月22日から23日にかけて。22日の午後7時23分ごろ、つんく♂は「本日ハロプロネタ気に入ったのRT祭り」とつぶやいたあと、ハロプロファンたちからつんく♂(@tsunkuboy)へと寄せられた楽曲に関するつぶやきに、次々とコメントを返し始めたのだ。その一部をピックアップすると、

「何日も寝ないで作った力作。RT @kako0306 @tsunkuboy 私が初めて買ったCDは『そうだ!We’re ALIVE』でそれから娘。ファンさせていただいてます!!去年の娘。秋ライブでのパフォーマンス、最強でした!!」
「命掛けて作った曲。RT @bokukamo @tsunkuboy 6月15日発売のモーニング娘。46thSingle『OnlyYou』がめちゃくちゃヤバいです!音を楽しむと書いて音楽、まさにその通りの楽曲で制作陣が楽しみながら音を作った」(原文ママ)
「女子高ソングの極みだ。RT @mafupafu @tsunkuboy ハロプロの曲は『恋の呪縛』と『君の友達』のように歌詞の世界観がリンクしてるなあと感じる曲があるので聴き込むのが楽しいです」

といった感じで、ファンが好きだという曲について、つんく♂からの一言コメントが寄せられていた。また、つんく♂は、これらコメント付きの非公式RTだけでなく、コメントなしの公式RTも数多く行っていた 。

この「RT祭り」は、午後10時23分ごろにつんく♂の「電池切れAnd睡魔によって、寝るしかない」というつぶやきでいったん中断。そして翌朝の午前6時53分ころから再開し、午前10時38分ごろまで続いた。断続的ではあるが、約6時間半もの間、つんく♂とハロプロファンとのツイッター上での交流が続いていたことになる。

普段から、ツイッター上でハロプロファンからのつぶやきに対して気軽に返事をするなど、比較的ファンとの距離が近かったつんく♂だが、このように長時間にわたってファンのつぶやきに返事をするのは稀なこと。有名人と気軽にコミュニケーションを取ることのできるツールとして紹介されることも多いツイッターだが、まさにツイッターのそんな一面を象徴するかのような出来事だ。

ちなみに、現在ハロー!プロジェクトの公式サイトでは、夏に開催予定のハロー!プロジェクトのコンサートに向けて、楽曲リクエストと、お題からイメージするメンバーに投票するメンバー投票が行われている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト