ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「今日は何の日?」林家ペー・パー子がお届け! 

2011.05.31 TUE

噂のネット事件簿


毎日いろんな反応をする林家ぺー・パー子夫妻。ホームページ上でも、その日の動画が閲覧できる。6月1日より更新開始 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
多数の芸能人の誕生日を記憶していることで有名な林家ペーが、相方で妻のパー子と共に出演している有料iPhoneアプリ「毎日ニュース ペー★パー365」が6月1日、毎日新聞社より発売される。

同アプリは、林家ペー・パー子夫妻が、365日の豆知識を1分程度の動画で1日分ずつ語り下ろすという内容。たとえば4月10日・女性の日には「和田アキ子さんの誕生日ですよ!」といった得意の誕生日ネタ、5月23日・キスの日には「ホッチキス」というダジャレ、7月2日・うどんの日には「ネギが入ってねーじゃねーか、ネギが~!」と記念日に関連したネタ、10月22日・イチローの誕生日には「バッティングがすごいですよねぇ~」とひたすら感心してみせるなど多種多彩なネタが散りばめられている。

ちなみに、このアプリを制作した担当者によると、365日分の撮影をわずか2日間、計24時間で終えるという強行軍だったという。すべて台本無しのアドリブで、1日分あたりネタを考える時間は2分、撮影は1分のノーカットという超ハイスピード収録だ。

本アプリには、ペーが語る「今日は何の日?」ネタのほか、パー子さんの多彩な笑い声が収録された「パー子の笑い袋」というおまけもあり、笑い声パターンは10種類に上るという。

このおバカなアプリ、役立つかどうかはさておき、毎日のちょっとした会話のきっかけになるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト