ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Yahoo! 「縁結び」から「お見合い」にリニューアル

2011.06.06 MON

噂のネット事件簿


ヤフーによると、「Yahoo!縁結び」では、すでに3万人のカップルが成立した実績があるという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ヤフーは、オンライン結婚仲介サービス「Yahoo!お見合い」を7月1日に開始すると発表した。ヤフーでは「Yahoo!縁結び」サービスを2005年3月に開始していたが、今回はそのリニューアルだ。

「Yahoo!お見合い」では、確認資料の原本送付など本人確認といった安全性機能の向上のほか、相手を探す機能の強化などサービスの拡充を目指すという。大きな特徴のひとつには、「Yahoo!縁結び」では有料登録後に自分のプロフィールを公開する仕様だったのが、「Yahoo!お見合い」では無料で自分のプロフィールを作成・公開できることがあげられる。これにより、事前に自分の理想の異性がいるかどうかを確認できるという。

このニュースに、2ちゃんねるでは「出逢う機会がないから助かる  マジで…」と喜ぶ人や「嫁さんも検索して見つけ出す時代になったか」と感慨深い様子の人も。

一方で、2ちゃんねるでは息の長い「Yahoo!縁結び」スレッドがあり、2日現在770スレッド目を更新中。そこでは同サービスに登録したと思われるユーザーたちが集っており、

「成立してメールを1ヶ月以上やりとりしてるのに
会いたいと言ってこない男性には、どう対処すればいいかな?
ただのメル友と思われてるのか?」

といった真剣な相談もなされているが、プロフィールを無料で作成できるようになることについて既存ユーザーからは、

「どうして非会員にまで自分の婚活に関する個人的な情報をネットにださないと行けないのだろう。
会員同士だけでいいだろと思うが。
新システムになったらやめるざるを得ない・・・ 」(原文ママ)
「プロフ公開して、申し込みたくさせ、入会者を増やしたいんじゃないかな…
婚活は表立ってしたくないわ…」(以上原文ママ)

という戸惑いの声もあがっている。すでに3万人のカップルが成立した実績があるという「Yahoo! 縁結び」。今後も成立カップルが増加していくのか、注目したいところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト