ネット界の“旬”なニュースをお届け!

にしこり 松井秀喜選手に見えると再び話題に

2011.06.10 FRI

噂のネット事件簿


松井選手の顔に見える? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットでは、以前流行したネタがまわりまわって再燃するということが、ままある。このほど話題になっているのは、「ずっと見つめていると、メジャーリーグのオークランド・アスレチックスに所属する松井秀喜選手の顔に見えてくる」という文字列だ。

さまざまなネタを定期的にツイートする「@wwwwww_bot」で投下されたネタは、「にしこり ←ずっと見てると松井秀樹に見えてくる」(原文ママ)というもの。2月に「本当だあああ」「確かに…」「おおお!すごいwww」などとツイッター上で話題となっていたが、7日に2ちゃんねるで、ツイッターでこのネタに感心する人が多数いると紹介されたところ、そこでは「いまさらかよwwwwww」「何年前の話題だよ…w」と冷めた反応。

実は松井は、一部のネットユーザーの間ではすでに「にしこり」と呼ばれているのだ。2ちゃんねるでは「これはすげえ さすがTwitter民さんはレベルが違うな」などとツイッターユーザーを揶揄(やゆ)したコメントがありつつも、よくみると「絵」のように見えてくる「文字列」を紹介するユーザーが続出。例えば、

ぷァ ←飛び跳ねてるイルカ
を ←池に足を踏み入れている人
~ゆ ←熱帯魚
~~~~~~~ぴ~~~~~~ ←平泳ぎ
でつ ←スヌーピー
(●)´`・) ←スヌーピー
ペ ←山に沈む満月
も ←トカゲ
ぇえ ←子どもを追いかける親

などが並んだ。それには「うわー、すごい どういう才能があるとこういうの発見できるのぉ」と感心する人もおり、さすがはAA文化を発展させたユーザーが集う場所、というところだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト