ネット界の“旬”なニュースをお届け!

朝、顔を洗わない人の方が肌がキレイ?

2011.06.15 WED

噂のネット事件簿


著書の中で、ゴシゴシ洗わないと告白しているモデルの梨花。曰く「洗顔は肌に結構負担がかかる」とか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「朝、起きたら顔を洗うべきか?」。読売新聞の質問サイト「発言小町」に、このシンプルな質問が提出され、あまり知ることのない他人の洗顔事情が明らかになっている。

この質問は、「朝顔を洗う必要性が分からない」という28歳の「みは」さんによって投げかけられたもの。みはさんは、

「朝顔を洗うか、洗わないか、だけでいいので教えて欲しいのです。
実際は洗ってないのに洗ってると見栄で言ってるんではないのか、
と思ってしまう私がいるのです」(一部要約)

という思いからこの質問を提出し、これに対して500件近くのコメントが寄せられている。

コメントを検証すると、大方の予想通り、大多数の人は「洗う」派で、

「見栄とか世間体とかでなく、普通、洗いません?」
「朝、顔を洗わない人がいるのが不思議です」
「だって洗わないと顔がアブラでテカテカですもん」
「目やにとかついてるかもしれないし、洗わないのはないですよ・・・」

と回答し、

「もう10年以上も洗っていません」
「ホントのこと言うと・・・朝、顔を洗わないです」
「何の不都合もありません」
「最近やめました」

など、みはさんに賛同した人は約2割ほど。しかし興味深いのは、「洗わない派」の人は、ほとんどが積極的に洗わないことを選択しており、しかも

「今51歳ですが、ほうれい線もありませんし、額や眉間にシワもありません」
「47歳です。
同世代の人に、
『なんでそんなに肌がキレイなの?』
と言われます」
「30代後半、肌のトラブルはなく、きれいといわれます」
「朝、洗顔をしなくなってから、以前よりお肌の調子もいいです♪」

と、軒並み肌のキレイさをアピールしている。なかにはこれを見て「洗わないことにしてみる」という人までいるほどだ。

またこの話題は、2ちゃんねるにも派生。男性ユーザーが多いと思われる2ちゃんねるでは、洗う派と洗わない派が半々くらいだった。朝洗顔の賛否に加え、乳液がよい、スクラブはダメなど、独自のセオリーを披露する人が多く、美容への意外な関心が明らかになった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト