ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「結婚する意味、婚活の魅力を教えてください」への回答は?

2011.06.20 MON

噂のネット事件簿


厚生労働省によると、2030年(平成42)年には生涯未婚率が男性で約30%、女性では約23%になるという(平成22年版 厚生労働白書による)
14日、Yahoo!知恵袋に、「婚活の意味がわかりません。てか、結婚する意味がわかりません。婚活の魅力を教えてください」という質問が投稿され、2日間で41万回もの閲覧数となっている。

寄せられている回答は「無理に分かる必要はない」とする“達観派”と「老後のため・人生の伴侶が欲しい」「人は一人では生きられない」という“絆派”に大きく二分された。そのなかでベストアンサーに選ばれたのはピレモンと石川啄木の格言に加えて、「【婚活アルバム】目指せ結婚!初心者を応援する婚活ブログ」というブログを紹介したもの。そこでは、「モテるための秘訣」「結婚前に知っておく事」など、婚活と結婚に関する知識が整理されている。

「結婚の意見」は多くの人が考えるテーマのようで、ネット上にも多くの記事がある。5月24日の「Livedoor HOMME」では「既婚男性に聞いた、結婚してよかったと思う7つのとき」というテーマで記事がまとめられている。「夫婦で会話をしているとき」「看病してもらったとき」「『コイツを幸せにする』という一生の目標ができたとき」などが挙げられているが、ネット上では「結婚したいと思うけど今の生活を棄てられない‥」という声も。

また、「結婚」についての格言・名言をまとめたページも。「NAVERまとめ」では、著名人の格言として

「恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる」(リヒテンベルグ)
「男は結婚によって女の賢を知り、女は結婚によって男の愚を知る」(長谷川如是閑)

などがまとめられており、「ウェブ石碑 名言集」では、有名人のほか、ネット上で発せられた名言も網羅。そこでは、未婚者の意見として

「なんで結婚するんですか?
結婚しなくても好きなら一緒に住めばいいし、
子供もつくりたきゃつくれるよ」(堀江貴文)
「俺にもし子供がいたとしてその子が風邪で寝込んだら 俺はめちゃイケ行かないぜ?
だから結婚はしない」(江頭2:50)

という言葉が紹介されている。

未婚者が既婚者の意見をどう受け止めるかは人それぞれだが、ネット上で多数の記事がアップされ、繰り返し語られるということは、それだけいつの世も人々の関心が高いテーマということでもあるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト