ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Googleマップの「マイプレイス」で管理上手に

2011.06.20 MON

噂のネット事件簿


6月16日に作った自分のマップ。一覧表示し、経路ごとに表示できる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Googleは16日、Googleの地図機能に「マイプレイス」機能を追加したと発表した。いままであった、お気に入りの場所の登録や評価する機能をバージョンアップさせたかたちだ。主な変更点について、グーグルジャパンのブログでは以下のように説明している。

「Google マップの左上にあった『マイマップタブ』は『マイプレイス』に置き換わり、これまでスターをつけた場所やGoogle プレイスで評価したお店、マイマップが一覧で表示されます。フィルターを使えば、マイマップだけ、評価をつけたお店だけを表示することも可能です。また、お店や場所の名前の横に表示される三角のボタンで、スターや評価を削除することもできます」

実際に使ってみると、「スター付き」「評価あり」など別に一覧表示をすることができるため、これまでに自分がGoogleマップ上で評価をしたりチェックをしたものがひと目でわかるようになっている。

最近マラソンを始めたwebR25記者の場合、便利だなと思ったのは、登録してある地点同士の経路を「マイプレイス」上で作成可能となったこと。例えば、道順を備忘録的に記しておけるようになったり、コース途中で見つけたお店などをメモしておくことができるようになったほか、この経路には距離も計算されるため、複数の経路を比較することでもっとも近い道を知ることもできる。

今回の「マイプレイス」機能については、ツイッター上でもさまざまな反響がある。コメントをみてみると、

「ロゴを外部リンクから拾ってこられるようになった。これは、面白い地図が作れるのでは」
「旧マイマップ機能+日時も自動保存されてますます旅行向けになってきたなあ」

と歓迎する声がある一方、機能拡張に対し

「うまく使えるか?」

と不安がる人や、

「Googleマイマップはマイプレイスに変更されたけど,複数の地図を自由に組み合わせて表示することができなくなった…orz しかも見にくく,使いにくくなったとは…orz」
と困っている人も一部見られた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト