ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドコモの新サイトで425人の一般人が動画で登場

2011.06.30 THU

噂のネット事件簿


425人の写真がズラリと並んだ図。ここから条件を合わせ、コメントをする人を選ぶことができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NTTドコモは同社が提供するデータ通信の紹介サイトとして「ドコモforPC データ通信もドコモ品質で!」を開設した。同サイトのキャラクターは実写版の鉄人28号で、LTEサービス「Xi」(クロッシィ)を含むドコモのデータ通信について詳しく解説している。

ドコモは6月30日に「Xi」対応モバイルWi-Fiルーター「L-09C」「docomo SMART series F-11C」を発売。そして、7月1日からは、L-09Cの発売およびXiエリアの全国主要6都市への拡大に合わせて、「金の鉄人が当たる」キャンペーンを実施する。

そんな同サイトではビジネスマンによるデータ通信カードの利用法を紹介する「危うし、正太郎!」や「ドコモガールズ」による「もっと知りたい! データ通信」などのコンテンツが用意されている。

なかでも同サイトを特徴づけているのが、「全国9都市で鉄人起動!」だ。全国の9主要都市の一般の人々がドコモのデータカードを使った感想を動画で述べるもので、登場する一般人は425人。

エリア、年齢、性別、コメント(速度や料金)別に人を絞り込むことが可能で、たとえば「大阪の20代女性・コメントはすべて」を選ぶと「19人」が選ばれ、この条件に合った人の動画を観ることが可能だ。

「速いですね。家のより速いですね」「外で気持ちよくパソコンしたいとはずっと思っているのですけど」「携帯代とか考えるとだいぶおトクかな」「(料金は)ちょっと高めかな」など、個人の実感を知ることができる。その土地のことばで実感を述べているだけに、方言の違いも楽しむことができる。

なお、Xiとは、3Gの約10倍という高速通信ができるLTE(3.9G)をさすドコモのサービス名。Xiに関する詳しい説明や新サービスの情報は、ドコモが運営するサイト「Studio Xi」にてニュース形式で解説されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト